戦略・経営
経営の不確実性が増し、国際競争が激化する中、企業は持続的成長を遂げるためにさまざまな経営戦略を打ち出し、実践しています。しかし、確実に成功する経営戦略は存在せず、自社にとって最適な経営戦略を模索し、実践し続けることが経営者の使命でもあります。今回は経営戦略の定義や立案方法、成功ポイントから事例・書籍をご紹介いたします。
こちらの記事もあなたにオススメ
-
ぼっち人事で苦しんでいた過去の自分に1つだけアドバイスをするなら
人事のなべはる|note
-
都内23の信用金庫、貸出金、預金積金残高がともに増加。新型コロナ関連の融資が影響か
BizHint 編集部
-
2度目の緊急事態宣言。社員のために経営者は何をすべきか?1
BizHint 編集部
-
経営層に変化を促す“社内の世論”形成 鍵は「問題意識の言語化と、それに共感するファン探し」
ログミーBiz
-
緊急事態宣言からの "進"マネジメント論(前半)
清水 貴裕😋 事業企画室長 | ベルフェイスの中のヒト|note
-
極めてAmazon的な"メカニズム"というお話
Yuki Nakazato|note
-
今年の人事は「乱」「修羅場」「変化」「挑戦」の1年|「2020年を振り返ろう!」HR NOTEアンケート結果発表
HR NOTE | 人事部から企業成長を応援するメディア
-
HRBPについて考えてみた_Ver1.0
たなけん|note
-
至誠とテクノロジーで、モノづくり産業を変えよう。/キャディ創業3年記
加藤/キャディCEO|note
-
新型コロナウイルスが飲食店を直撃。補助金・助成金活用でピンチを乗り切る
食ビジネスのポータルサイト|フーズチャネル
-
コロナ後のEコマース市場はどのように変わっていくのか
EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
-
デジタル化がカギ!コロナ禍でもお客様に安心して来店して頂ける店舗運営の在り方|フーズチャネル
食ビジネスのポータルサイト|フーズチャネル
-
居酒屋の倒産、コロナ禍背景に急増 過去20年で最多更新が確実|TDBのプレスリリース
PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1
-
GoogleとAmazonという広告プラットフォームとどう付き合うべきか
EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
-
数字で見る観光ビジネス 日本は世界4位の競争力
PROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン
-
忘年会なしが飲食店を直撃。年始のピンチを乗り切る実践的な集客術とメニュー開発|フーズチャネル
食ビジネスのポータルサイト|フーズチャネル
-
店舗賃料を最大600万円一括支給。家賃支援給付金の申請方法と注意点|フーズチャネル
食ビジネスのポータルサイト|フーズチャネル
-
中止イベントの物販をBASEで、催事のネットショップ作成を支援
通販通信 | 通販業界の全てが見える情報サイト
-
さらに広がる新型肺炎の影響 需要急増の予防関連消費と冷え込むインバウンド消費
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
コロナ後のサプライチェーンを考える―― EUで注目される「サーキュラー・エコノミー」とは | GEMBA - "現場"の未来を切り拓くメディア
GEMBA | "現場"の未来を切り拓くメディア
-
コロナ禍で苦境が続く店舗経営。売上が順調な店舗が取り組んでいることとは?
BizHint 編集部
-
実店舗で最も衛生面が気になるのは「パッケージなしの食品」。新型コロナに警戒続く
BizHint 編集部
-
緊急事態宣言中の店舗運営は98%が感染拡大防止策を実施するも、解除後の売上確保は約4割が対策を講じず
BizHint 編集部
-
BizHintが選ぶ「流行語大賞2020」TOP5
BizHint 編集部
-
多くの経営者が苦しむ“普通の言葉”で語ること ベストセラー編集者・竹村俊助氏による「顧問編集者って何?」
ログミーBiz
-
人事として大切にしている基本
afro jinji|note
-
インドで急成長。老舗・貝印の「半分日本人」代表。朝礼・唱和×ITで青春の恩返し4
BizHint 編集部
-
あなたの言葉と行動が何より大事- What you say and What you do with it matters most
志水静香@変革ファシリテーター|note
-
上場からまる一年を振り返って
hideaki.sone|note
-
人事に大切なアレとアレ
石黒 卓弥|Takaya Ishiguro |LayerX|note
-
私がCHROになるにはまだまだ足りない(と思う)こと=CHROに大切なこと?2
Ryo Jokura|note
-
ダメな事業を「バツンと切る力」が大事 1つの事業で“粘りがち”な日本での、正しいピボットとは?
ログミーBiz
戦略・経営の記事を読む
- サステナビリティ
- コア・コンピタンス
- センスメイキング
- サプライチェーン・マネジメント
- ステークホルダー
- バランス・スコア・カード
- バリュー・チェーン
- ターンアラウンド
- プロ経営者
- タスクフォース
- PMI
- 2020年問題
- ストックオプション
- 戦略マップ
- 合弁会社
- 予算管理
- 経営力向上計画
- ハインリッヒの法則
- インテグリティ
- CHRO(最高人事責任者)
- コンプライアンス
- 多角化
- 人事部 役割
- クロス・ファンクショナル・チーム
- ミッション・ビジョン
- 顧問
- 顧問契約
- 7S
- 経営理念
- HRビジネスパートナー
- VUCA
- コンプライアンス違反
- 事業計画書
- アカウンタビリティ
- クレド
- 事業承継
- 財務会計
- 健康経営
- インセンティブ制度
- 経営ビジョン
- 経営計画
- ゆでガエル理論
- 投機的リスク・純粋リスク
- 執行役員
- エコシステム
- ファブレス経営
- 経営資源
- 採用 業務
- エフェクチュエーション
- 外食産業
- ロイヤルティ
- タレントプール
- 社内ベンチャー
- リクルーティングの意味とは
- 後継者育成
- 人材戦略
- ケイパビリティ
- ミッションステートメント
- 人材ポートフォリオ
- クライシスマネジメント(危機管理)
- グローバル人事
- 日本的経営
- カーブアウト
- リスクマネジメント
- プロ・リクルーター
- ISO29990
- グローカリゼーション
- リストリクテッド・ストック
- オフショアリング
- シナジー効果
- 事業ドメイン
- アントレプレナーシップ
- 企業価値
- 全体最適
- 選択と集中
- カンパニー制
- 間接部門
- スケールメリット
- プロダクトライフサイクル
- CSR(企業の社会的責任)
- レイオフ
- MOT(技術経営)
- マネジメント・バイアウト(MBO)
- 内部統制
- デューデリジェンス(DD)
- 役員
- M&A
- 廃業
- リアル・オプション
- リソース・ベースト・ビュー
- 経営管理
- コングロマリット
- FLコスト
- 財務諸表
- 顧客満足
- キャッシュ・フロー計算書
- コーポレート・ガバナンス
- 経営課題
- 経営分析
- BCP(事業継続計画)
- 事業戦略
- 原価率
- ポーターの基本戦略
- 持株会社
- コーポレート・ファイナンス
- 貸借対照表
- 人件費
- コーポレートアイデンティティ
- 業務提携
- 財務管理
- カニバリゼーション
- 固定費
- ブランド戦略
- 管理会計
- 財務指標
- 営業利益
- フランチャイズ
- 損益計算書
- 粉飾決算
- ドミナント戦略
- 限界利益
- 戦略人事