タレントプール
タレントプールとは人材領域のバイブルとして読まれている「The War for Talent」で提唱された概念です。これから激化していくであろう人材獲得・育成競争を乗り越え、会社の未来を支えていくためにタレントプールはどのように活用できるのか、ご紹介します。
タレントプールとは
タレントプールとはいったい何でしょうか。タレントとは「才能」を意味しており、プールとは「蓄える」ことを意味しています。
つまり自社の採用候補となりうる優秀な人材を蓄えるためのデータベースの事を指しています。 採用する際、求人を出している企業側と仕事を探している応募者側の要望や条件を確認しマッチングさせることで成立します。
しかしこの採用が行われていく中で、不合格になったり、内定を辞退されるというケースも珍しくありません。 このケースで失った人材が、実は非常に会社にとって必要なものであった、ということも考えられますし、実際、人手不足の時に「あの人を雇っておけばよかった」と後悔することもあるでしょう。
そのような「もったいない」と感じられる応募者とのつながりを一度きりの縁と考えずに、つながりを保ち続けることがタレントプールです。
経験が少ないことや、内定の辞退、空きポジションがないことや応募者自身がまだ現職で働いているという理由で、優秀な人材であっても会社に入ってもらえない場合があります。
しかし、今は無理でもいつか巡ってくるタイミングを逃すことがないよう、そして、その時には改めて求人への応募を促すことが出来るように、会社の採用候補者となりえる応募者たちとのコンタクトを継続的に取っていくことは非常に重要であるといえます。
タレントプールを活用するメリット
雇用関係にない企業と人材が繋がりを持ち続けるというのは、従来の日本型雇用システムや日本の採用手法・形態では極めて珍しいことでしたが、欧米ではタレントプールを活用した採用は定着し、活用されており、企業側と応募者側双方にメリットがあることが分かっています。
あわせて読まれている記事
-
メガベンチャーを急成長させた人には再現性がある VCの立場から読み解く「タレントプール」の価値ログミー[o_O]
-
日本IBMの採用改革に見る、激変する市場で求められるスキルとは【セミナーレポート】3 ダイレクト・ソーシング ジャーナル
-
【HR Tech最新レポート】タレントプールとデータベースリクルーティングの活用3 ダイレクト・ソーシング ジャーナル
-
「モトヤフ」をヤフーならではの誇りを持てる国内随一のコミュニティに3 アルムナビ powered by Official-Alumni.com
-
日本の採用市場に革命を起こす「タレントプール」という新たな採用カルチャー(三城雄児)Yahoo!ニュース
-
【必読】岡島悦子が語る「経営者に最も喜ばれるアドバイス」とは?INDUSTRY CO-CREATION
-
中途採用を成功に導く「ダイレクト・リクルーティング」サービス特集BizHint 編集部
-
ソフトバンクはなぜ採用にAIを導入したのか2 ダイレクト・ソーシング ジャーナル
戦略・経営の記事を読む
- VUCA
- サステナビリティ
- コア・コンピタンス
- センスメイキング
- サプライチェーン・マネジメント
- ステークホルダー
- バランス・スコア・カード
- バリュー・チェーン
- ターンアラウンド
- プロ経営者
- タスクフォース
- PMI
- 2020年問題
- ストックオプション
- 戦略マップ
- 合弁会社
- 予算管理
- 経営力向上計画
- ハインリッヒの法則
- インテグリティ
- CHRO(最高人事責任者)
- コンプライアンス
- 多角化
- 人事部 役割
- クロス・ファンクショナル・チーム
- ミッション・ビジョン
- 顧問
- 顧問契約
- 7S
- 経営理念
- HRビジネスパートナー
- コンプライアンス違反
- 事業計画書
- アカウンタビリティ
- クレド
- 事業承継
- 財務会計
- 健康経営
- インセンティブ制度
- 経営ビジョン
- 経営計画
- ゆでガエル理論
- 投機的リスク・純粋リスク
- 執行役員
- エコシステム
- ファブレス経営
- 経営資源
- 採用 業務
- エフェクチュエーション
- 外食産業
- ロイヤルティ
- 社内ベンチャー
- リクルーティングの意味とは
- 後継者育成
- 人材戦略
- ケイパビリティ
- ミッションステートメント
- 人材ポートフォリオ
- クライシスマネジメント(危機管理)
- グローバル人事
- 日本的経営
- カーブアウト
- リスクマネジメント
- プロ・リクルーター
- ISO29990
- グローカリゼーション
- リストリクテッド・ストック
- オフショアリング
- シナジー効果
- 事業ドメイン
- アントレプレナーシップ
- 企業価値
- 全体最適
- 選択と集中
- カンパニー制
- 間接部門
- スケールメリット
- プロダクトライフサイクル
- CSR(企業の社会的責任)
- レイオフ
- MOT(技術経営)
- マネジメント・バイアウト(MBO)
- 内部統制
- デューデリジェンス(DD)
- 役員
- M&A
- 廃業
- リアル・オプション
- リソース・ベースト・ビュー
- 経営管理
- コングロマリット
- FLコスト
- 財務諸表
- 顧客満足
- キャッシュ・フロー計算書
- コーポレート・ガバナンス
- 経営課題
- 経営分析
- BCP(事業継続計画)
- 事業戦略
- 原価率
- ポーターの基本戦略
- 持株会社
- コーポレート・ファイナンス
- 貸借対照表
- 人件費
- コーポレートアイデンティティ
- 業務提携
- 財務管理
- カニバリゼーション
- 固定費
- ブランド戦略
- 管理会計
- 財務指標
- 営業利益
- フランチャイズ
- 損益計算書
- 粉飾決算
- ドミナント戦略
- 限界利益
- 戦略人事