予算管理
予算管理とは、企業の予算と実績のPDCAサイクルを回す管理業務で、企業が目標を達成するために非常に重要です。本記事では、予算管理の概要や重要性を述べた上で、予算管理を実行する上でのポイントを解説します。また、予算管理の課題点と効率化のためのアプローチに言及し、代表的な予算管理ツールも紹介します。
予算管理とは
予算管理とは経営管理のひとつで、企業が策定した予算(目標)と実績(結果)とを比較して、予算が達成できるようにするための管理業務です。
設定した売上や利益の目標値が実際に達成できているかをタイムリーに見つつ、その差異の要因を分析して、改善のアクションにつなげるというPDCAサイクルを回していきます。
「予算」とは
そもそも「予算」とは、個人や団体の収入および支出に関する予定的計算を指しています。
企業にとっての予算は、企業戦略に基づく目標を数値として表現したものです。予算の種類には利益予算・売上予算・原価予算・費用予算などがありますが、社全体だけでなく各事業部門や部課別に予算が設けられるケースも多くあります。
-
利益予算:
企業として創出する利益の予算。将来に向けた投資を加速するかどうかによって、利益の目標値が大きく変わる。 -
売上予算:
目標とする利益をベースに設定される売上高の予算。過去の売上をベースに、今後の市場予測や会社としての方向性によって決定される。 -
原価予算:
製造にかかるコストに関する予算。生産の効率化等によって、原価削減の目標値を定めるのが一般的。 -
費用予算:
売上にかかるコストのうち、主に販売費及び一般管理費に関する予算。販促費だけでなく、人件費などの固定費も含まれる。
また、企業は長期・中期・短期それぞれの視点で戦略を立案しますが、そのうち予算は短期(一会計期間)を指しています。上場企業では、期末の決算で予算に対する実績が公開されます。
経営管理との違い
予算管理と似たワードに「経営管理」がありますが、これは予算管理を内包する概念です。
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