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世の中の今が分かる!事業課題の注目キーワード10選

  • 「HRテック(HR Tech)」とはテクノロジーの活用によって人材育成や採用活動、人事評価などの人事領域の業務の改善を行うソリューション群を指す言葉で、HR(Human Resources)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語です。スタートアップ企業が市場の成長を牽引しており、アメリカでは数十億円規模の資金調達に成功する企業も数多く現れるなど注目の集まっている分野です。

  • 働き方改革とは、「一億総活躍社会」を実現するため、非正規雇用労働者の処遇改善や長時間労働の是正など、労働制度の抜本的な改革を行うものです。政府が働き方改革を進める目的は、労働者が働きやすい環境を整備することで、低迷する日本経済を立て直すことにあります。この働き方改革が必要になった背景やこれまでの政府の動き、また、改革の主なポイントなどについてご紹介します。

  • エンジニア採用とは、ITエンジニアをターゲットとした採用のことです。企業にとって優秀なエンジニアの獲得は死活問題となりつつありますが、人材自体の不足や人材要件の高度化、技術やスキルの見極めの難しさなどから、採用の難易度は高いと考えられています。本記事では、エンジニア採用を成功させるための秘訣や、有効な採用方法、エンジニア採用に取り組む企業の事例について解説します。

  • 「採用マーケティング」とは、人材採用に消費者マーケティングの視点を活かす取り組みを指します。労働人口が減少する中、企業のニーズにマッチした人材の確保は益々難しくなりつつあります。そこで、自社の戦略にもとづいて採用ターゲットとなる人材を定義した上で、ターゲットにとっての「働き場所」としての自社の魅力を定義し、その魅力を従来の転職サイトだけで無く、広報活動や社員紹介など様々なチャネルを通じて発信していこうという取り組みが採用に力を入れる企業で始まりつつあります。また、デジタルマーケティングの世界の技術を応用し、どういった採用手段への投資が最も効率的なのか、可視化しながら注力すべきチャネルにリソースを集中させようとするのも採用マーケティングの発想と言えます。

  • 企業文化とは、その企業独自の価値観や行動規範のことを指し、外部からその企業を見た時のイメージに直接結びつくものです。その概念や重要性、醸成の方法を様々な事例を含めてご紹介します。

  • 従業員エンゲージメントとは、会社の方針や戦略を、経営者を含む従業員全員に浸透させるために有効な手段を指します。急速な発展を遂げる新興国や流動的に変化する世界情勢の影響で、日本企業も早急なグローバル化が求められています。今回は、企業の成長に不可欠な従業員エンゲージメントについて、ご紹介いたします。

  •  優秀な人材の採用手法として「採用ブランディング」に関心が高まっています。スタートアップや中小企業でも十分効果的な「採用ブランディング」が可能です。このページでは「採用ブランディング」のポイントと具体的なステップについてご説明します。

  • 経営環境の不確実性が増す中、企業にとって、優秀な人材を獲得・維持することは至上命題です。そのため、企業と従業員の間には、従来よりも強固な信頼関係を構築しなければいけません。近年、あらゆる分野において、エンゲージメントが注目されています。今回はエンゲージメントの意味やメリット、エンゲージメントの向上方法などをご紹介します。

  • 人工知能(AI)とは、記憶や学習、推論、判断など高度な作業に必要不可欠となる人間の知能をコンピューター上で人工的に構築し、これまで人間が脳内で行ってきた作業を再現する仕組みや研究のことです。人工知能に対する正しい知識を身に付け、自組織での活用実現のために必要となる情報やノウハウを、人工知能の歴史や種類、メリットとデメリット、人工知能によってなくなる仕事となくならない仕事、人工知能が搭載されたビジネス用アプリケーションやビジネスツールなどの項目に分けて分かりやすく解説致します。

  • 少子高齢化による労働人口の減少により、日本の生産性向上は直近の課題です。この記事では、日本の現状や課題、業務効率改善との違い、生産性向上の具体的な方法、企業が生産性向上のために考えるべき視点や、取り組み事例についてご紹介いたします。

みんなで選ぶ!フォローを集める話題のキーワード10選

  • 働き方改革とは、「一億総活躍社会」を実現するため、非正規雇用労働者の処遇改善や長時間労働の是正など、労働制度の抜本的な改革を行うものです。政府が働き方改革を進める目的は、労働者が働きやすい環境を整備することで、低迷する日本経済を立て直すことにあります。この働き方改革が必要になった背景やこれまでの政府の動き、また、改革の主なポイントなどについてご紹介します。

  • 人材開発とは、企業が従業員に対して教育や研修を行い、企業の戦力となる人材を育成していくことです。最近、人材開発に力を入れる企業が増えてきています。人材開発について詳しく解説します。

  • 「パフォーマンスマネジメント」とは、従業員の能力とモチベーションを引き出しながら、同時にビジネス上の目標達成を行うことを目的としたマネジメント手法です。戦略ビジョンや目標を定め、目標達成に繋がるアクションを本人とともに考え、行動の結果に対して継続的にフィードバックすることで気づきを与え、パフォーマンスに繋がる行動が身につくよう促します。GEに代表される欧米の先進的企業が年次評価を廃止するなか、従来型のMBOに代わる、よりリアルタイムに近い人材マネジメントのあり方として注目されています。

  • 企業文化とは、その企業独自の価値観や行動規範のことを指し、外部からその企業を見た時のイメージに直接結びつくものです。その概念や重要性、醸成の方法を様々な事例を含めてご紹介します。

  • 従業員エンゲージメントとは、会社の方針や戦略を、経営者を含む従業員全員に浸透させるために有効な手段を指します。急速な発展を遂げる新興国や流動的に変化する世界情勢の影響で、日本企業も早急なグローバル化が求められています。今回は、企業の成長に不可欠な従業員エンゲージメントについて、ご紹介いたします。

  • 人工知能(AI)とは、記憶や学習、推論、判断など高度な作業に必要不可欠となる人間の知能をコンピューター上で人工的に構築し、これまで人間が脳内で行ってきた作業を再現する仕組みや研究のことです。人工知能に対する正しい知識を身に付け、自組織での活用実現のために必要となる情報やノウハウを、人工知能の歴史や種類、メリットとデメリット、人工知能によってなくなる仕事となくならない仕事、人工知能が搭載されたビジネス用アプリケーションやビジネスツールなどの項目に分けて分かりやすく解説致します。

  • 従来の採用手法と異なり「攻めの採用」と言われるダイレクト・リクルーティング。労働人口の減少や現在の売り手市場の加速化といった外部環境の変化に加え、SNSをはじめとしたITツールの発達により、日本でも普及が進んでいます。本記事ではダイレクト・リクルーティングの意味やメリット・デメリット、実施時のポイントを押さえつつ、中途・新卒別のダイレクト・リクルーティングサービス会社もご紹介いたします。

  • 面接官は、採用面接の際に応募者に対して質疑応答する企業側の人事担当者(採用担当者)です。この面接官に任命された時、何を心がけておくべきなのか。また、面接はどのように進め、具体的にどのような質問をすべきなのか等、今回は「面接官」について詳しくご紹介します。

  • 日本ではまだ馴染みの薄いCHRO。ヘッドハンティングをはじめとした人材の流動的な活用が盛んな外資系企業においては、企業トップであるCEO、そして財務部門トップのCFOに続く第三の役割として重要視されています。近年日本でも注目を集め始めたCHROについて詳しく見ていきましょう。

  • 「2018年問題」とは、2013年に改正された「労働契約法」に導入された「無期労働契約への転換」などのルールにより、使用者、労働者ともに大きな転換を迎える問題を指します。法法律は2013年に施行されましたが、実質的に該当者が現れるのは施行から5年が経過する2018年です。本記事では起こりうる問題を解説していきます。