事業計画書
事業計画書は会社の方向性や目指すべき目標を目に見える形にし、従業員にも経営者のメッセージを伝え、共に働く者のベクトルを同じ方向へ向けるための重要なツールとなります。この記事では、事業計画書の書き方について、テンプレートやサンプルを利用しながらそのポイントについて解説していきます。
事業計画書はなぜ必要?
事業計画書は大きく分けて「社外向け」に作成される場合と、「社内向け」に作成される場合の2パターンに分けられます。
一般的に事業計画書が作成される目的の多くは、社外向けのケースがほとんどですが、この2つは目的が大きく異なります。
- 社外向けに作成する目的…資金調達のため
- 社外向けに作成する目的…自社の事業の俯瞰と従業員への方向性の共有のため
それではそれぞれについて、詳しく説明していきます。
融資や資金調達を考えているなら「社外向け」の事業計画書は必須
社外向けの事業計画書は、金融機関からの資金の借入やファンドなどからの株式発行によって資金を調達(特にベンチャー企業の場合は、ベンチャーキャピタルなどの投資会社からの資金調達)する際に、提出が求められます。
融資(投資)を受けるためには、企業としての今後の方向性や売上・利益がどれほど見込まれるのか、赤字の場合は黒字転換するのはいつになるのか、またそのためのアクションプランは何なのか、等の内容について説明が必要です。それらの内容をまとめた資料が事業計画書なのです。
「社内向け」事業計画書は必須ではないが、作成するメリットはある
続いて、社内向けの事業計画書ですが、特に資金調達の必要性がないような会社では事業計画を作成していないケースは多いです。
あわせて読まれている記事
-
プリンスホテル、IKEA、王将、ロクシタンジャポンも導入したヒット商品。「たった1つの徹底」が会社を大きく成長させた2 BizHint 編集部
-
創業以来最悪の経営危機、10年赤字だった新事業…絶対にあきらめなかった経営者がピンチから学んだこと。BizHint 編集部
-
決算書ここだけは見たい3点チェック。経営状況を素早く簡単につかむ方法BizHint 編集部
-
上場を見据えたスタートアップに求められる事業計画の精度向上Signifiant Style
-
最短1年で子会社化。100人の経営者を生み出す、LIFULLの事業提案制度とはSELECK [セレック]
-
スタートアップの事業計画 3つの検算方法Signifiant Style
-
「この事業に命をかけられるのは日本で僕だけ」。大手の競合が相次いで撤退、家族からも反対されても続けた社長の信念1 BizHint 編集部
-
補助金作成における企業概要のポイントは、ここを抑えるべし!BizHint 編集部
戦略・経営の記事を読む
- VUCA
- サステナビリティ
- コア・コンピタンス
- センスメイキング
- サプライチェーン・マネジメント
- ステークホルダー
- バランス・スコア・カード
- バリュー・チェーン
- ターンアラウンド
- プロ経営者
- タスクフォース
- PMI
- 2020年問題
- ストックオプション
- 戦略マップ
- 合弁会社
- 予算管理
- 経営力向上計画
- ハインリッヒの法則
- インテグリティ
- CHRO(最高人事責任者)
- コンプライアンス
- 多角化
- 人事部 役割
- クロス・ファンクショナル・チーム
- ミッション・ビジョン
- 顧問
- 顧問契約
- 7S
- 経営理念
- HRビジネスパートナー
- コンプライアンス違反
- アカウンタビリティ
- クレド
- 事業承継
- 財務会計
- 健康経営
- インセンティブ制度
- 経営ビジョン
- 経営計画
- ゆでガエル理論
- 投機的リスク・純粋リスク
- 執行役員
- エコシステム
- ファブレス経営
- 経営資源
- 採用 業務
- エフェクチュエーション
- 外食産業
- ロイヤルティ
- タレントプール
- 社内ベンチャー
- リクルーティングの意味とは
- 後継者育成
- 人材戦略
- ケイパビリティ
- ミッションステートメント
- 人材ポートフォリオ
- クライシスマネジメント(危機管理)
- グローバル人事
- 日本的経営
- カーブアウト
- リスクマネジメント
- プロ・リクルーター
- ISO29990
- グローカリゼーション
- リストリクテッド・ストック
- オフショアリング
- シナジー効果
- 事業ドメイン
- アントレプレナーシップ
- 企業価値
- 全体最適
- 選択と集中
- カンパニー制
- 間接部門
- スケールメリット
- プロダクトライフサイクル
- CSR(企業の社会的責任)
- レイオフ
- MOT(技術経営)
- マネジメント・バイアウト(MBO)
- 内部統制
- デューデリジェンス(DD)
- 役員
- M&A
- 廃業
- リアル・オプション
- リソース・ベースト・ビュー
- 経営管理
- コングロマリット
- FLコスト
- 財務諸表
- 顧客満足
- キャッシュ・フロー計算書
- コーポレート・ガバナンス
- 経営課題
- 経営分析
- BCP(事業継続計画)
- 事業戦略
- 原価率
- ポーターの基本戦略
- 持株会社
- コーポレート・ファイナンス
- 貸借対照表
- 人件費
- コーポレートアイデンティティ
- 業務提携
- 財務管理
- カニバリゼーション
- 固定費
- ブランド戦略
- 管理会計
- 財務指標
- 営業利益
- フランチャイズ
- 損益計算書
- 粉飾決算
- ドミナント戦略
- 限界利益
- 戦略人事