close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

アントレプレナーシップ

2018年11月15日(木)更新

企業や組織が安定的に成長していくためには、積極的に新事業に取り組む優秀な人材が必要です。そこで注目されているのが、アントレプレナーシップを有する人材です。今回はアントレプレナーシップの意味や定義、アントレプレナーシップに必要なスキルからアントレプレナーシップ教育までご紹介いたします。

アントレプレナーシップとは?

ビジネスシーンにおいて、「アントレプレナーシップ」という用語を聞く機会が多くなりました。このアントレプレナーシップは企業家精神、または起業家精神という意味で理解されています。今回は前者の企業家精神について、ご紹介いたします。

アントレプレナーシップの意味とは?

アントレプレナーシップとは、事業創造や新商品開発などに高い創造意欲を持ち、リスクに対しても積極的に挑戦していく姿勢や発想、能力などを指す企業家精神を意味します。この企業家精神は、独立心や達成動機、独創的な発想力が中核となっており、大企業においても企業家精神を持つ人材の需要が高まっています。そのため、経営に深く関わる経営者や幹部候補性に必要な精神、もしくは行動として理解されています。

しかし、アントレプレナーシップは幅広く解釈されており、ベンチャー企業やスタートアップ企業の創業者または起業家が持つ精神、起業家精神と定義されることもあります。米ハーバード・ビジネス・スクールのハワード・スティーブンソン教授は、アントレプレナーシップを「コントロールできる経営資源を超越して、機会を追求する姿勢」と定義付けており、起業家精神として位置付けています。米国などの欧米諸国には起業家精神という意味でのアントレプレナーシップが根付いており、各ビジネススクールは起業家教育に特化したプログラムを採用している傾向にあります。

一方で、企業家精神を意味するアントレプレナーシップは、「業」を「企てる(計画を立てる)」人として定義されており、起業家精神で強調されている「コントロールできる経営資源を超越して、機会を追求する姿勢」も必要としています。また、これ以外にもアントレプレナーシップをさまざまな視点から定義付けている研究者も数多く存在しており、共通した概念を持たない用語としても知られています。

アントレプレナーシップが必要とされる背景とは?

大企業においても、アントレプレナーシップを持つ人材の需要が高まっており、アントレプレナーシップが必要とされる背景は以下の要因が考えられます。

ビジネス創出の需要の高まり

イノベーションによる技術革新や新興国の発展により経済がグローバル化する中で、ビジネス課題はより高度化・複雑化しており、製品ライフサイクルが短期化しています。そのため、 持続的イノベーションを選択しがちな大企業や優良企業においても、新たなビジネスを創出し続ける必要性が生じています。

戦略・経営の記事を読む