close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

センスメイキング

2020年8月31日(月)更新

センスメイキングとは、想定外な出来事や不確実性の高い事象に対して「意味付け」を行うことで状況を好転させる循環プロセスです。組織やチームのリーダーがセンスメイキングを最大限に活用することで、複雑で先行きが不透明な現代社会を勝ち抜くために欠かすことのできない、大きな推進力を得ることができます。当記事では、センスメイキングの意味や具体例をはじめ、注目されている背景や実施プロセス、参考本まで詳しく解説いたします。

センスメイキングとは

センスメイキング(sensemaking)とは、組織心理学者のカール・ワイク氏が生み出し発展させてきた理論で、経営学において現在注目されている分野のひとつです。直訳すると「意味づけ」という意味になります。

ビジネスの現場では、組織内の人材やステークホルダーの理解や協力を得るため、このセンスメイキングが様々な場面で活用されています。

通称「腹落ち」の理論

早稲田大学ビジネススクールの入山章栄教授は、センスメイキングは 「腹落ち」の理論 であると言います。

センスメイキングはいまだ発展中で、その定義自体も多様だ。しかし筆者の理解では、その本質をよくとらえた日本語がある。それは「納得」であり、さらに平たく表現すれば「腹落ち」である。センスメイキング理論は、「腹落ち」の理論なのだ。
【引用】世界標準の経営理論/入山 章栄

さらに、腹落ちさせるだけではなく、そのあと「行動にうつす」という点も重要です。行動をおこさない限り、環境に変化をあたえることはできません。

つまりセンスメイキングとは、 組織のメンバーやステークホルダーが納得のいく答えを導き出し、意味づけして、行動させるまでのプロセス を指しているのです。

センスメイキングの具体例

センスメイキングを体現しているエピソードとしてよく語られるものに、ハンガリーの偵察部隊の雪山遭難のストーリーがあります。

戦略・経営の記事を読む