経営理念
2020年2月6日(木)更新
企業の創業者や経営者が掲げる経営理念は、社員の行動指針や企業の姿勢を示す重要な役割を担い、時代の流れとともに変化していきます。今回は経営理念の意味や目的、メリット、作り方から企業事例までご紹介いたします。
あわせて読まれている記事
-
史上最強チーム・バルサにはなれないけど、学ぶことはできます【入山教授と語るFCバルセロナ、早稲田、ソニー「勝つ組織風土」】BizHint 編集部
-
創業以来最悪の経営危機、10年赤字だった新事業…絶対にあきらめなかった経営者がピンチから学んだこと。BizHint 編集部
-
2度の経営危機とV字復活。八天堂の冷やして食べる「くりーむパン」誕生秘話BizHint 編集部
-
常人の理解を超えるワンマン社長を活かす。息子が目指した「ありのままを認める組織」。1 BizHint 編集部
-
「鳥貴族」を成長させた“逆算経営”。成功を誰よりも信じた社長の信念BizHint 編集部
-
岐阜の下請け企業が年商60億超えの企業グループへ。成長の裏側には何があったのかBizHint 編集部
-
人を奮起させるリーダーは〇〇を明確にする。ファンに愛され、やる気に満ちたチームづくりの秘訣BizHint 編集部
-
パナソニックが60年ぶりに刷新した経営方針の中身。全社浸透の取り組みを聞く1 BizHint 編集部
-
【プロレスとラグビーから見えた勝てる組織】新日本プロレス・メイ社長とラグビー中竹さんが語る、ファンを作る「スポーツビジネス」BizHint 編集部
-
「活動理念」をつくったから、クラブは強くなりました 千葉ジェッツ島田慎二社長が語る「トップチームの作り方」BizHint 編集部
-
最終回 会社の行方 /【マンガ】二代目! 第12話16 BizHint 編集部
-
新商品、作れません!/【マンガ】二代目! 第6話3 BizHint 編集部
-
老舗サイダー店を継いだのは市役所職員! 客単価3倍・売上4倍を実現させた「商売の基礎」BizHint 編集部
-
祖父から続くお菓子屋を飛躍させた手腕 事業を継いだ3代目が変えたものと守ったものBizHint 編集部
-
“組織崩壊”という危機に瀕しながらも会社を存続させた経営者が、何に気付き「人が辞めない会社」を作り上げたのか1 BizHint 編集部
-
どんぶり勘定での倒産危機、社員にありのまま話せますか?V字復活は○○があったからBizHint 編集部
-
稲盛経営者賞受賞に至る14年。父の借金18億から始まり、異例の高利益率企業への軌跡2 BizHint 編集部
-
「学歴・職歴がどんなに素晴らしくても、この条件を満たさなければ採用しません」 “ブレる”ことなく提案し続けるミッション経営とはBizHint 編集部
-
リーダーは後ろ向きな発言をしない。専業主婦から社長へ。コロナ禍に黒字転換の秘訣5 BizHint 編集部
-
「やっと採用できた新入社員4名が全員辞めて目が覚めた」20代の採用・定着を目指す町工場が出した答え21 BizHint 編集部
-
歴史のある企業同士の合併を経て10年弱、組織風土を変えたある施策BizHint 編集部
-
社員に理念が浸透しない。「裸の王様」と言われた社長が大量離職を乗り越えてやっと気づいた会社創りの本質4 BizHint 編集部
-
きっかけは外部の血。ミシュラン掲載ホテルを旧態依然の旅館から生み出した社内改革BizHint 編集部
-
低迷する業界に見えた突破口。2021年の成人式は価値観が変わるビジネスチャンス1 BizHint 編集部
-
既存産業こそブルーオーシャン。看板屋と木材卸、2代目の変革手法と大きな悔い1 BizHint 編集部
-
資金調達して人も採用できた、でも事業は伸びなかった【食材Eコマース・八面六臂の生存戦略】BizHint 編集部
-
社員主導で経営理念を刷新。「変わろう、変えよう!」と呼びかける社長が語った組織の変え方BizHint 編集部
-
社員の絆と感情が最優先。非常識を常識に。逆境スタートゆえの慣習破壊と急成長2 BizHint 編集部
-
社員に株を無償配付。理念を徹底追及する老舗は、どこまでも社員が第一だった4 BizHint 編集部
-
インドで急成長。老舗・貝印の「半分日本人」代表。朝礼・唱和×ITで青春の恩返し4 BizHint 編集部
-
安定しているがゆえに変わりづらい。突っ張り棒メーカーの女性社長が悩みながら進めた組織改革1 BizHint 編集部
-
「指示待ち・負け癖」の社員たちを変えた、三代目社長の覚悟1 BizHint 編集部
戦略・経営の記事を読む
- VUCA
- サステナビリティ
- コア・コンピタンス
- センスメイキング
- サプライチェーン・マネジメント
- ステークホルダー
- バランス・スコア・カード
- バリュー・チェーン
- ターンアラウンド
- プロ経営者
- タスクフォース
- PMI
- 2020年問題
- ストックオプション
- 戦略マップ
- 合弁会社
- 予算管理
- 経営力向上計画
- ハインリッヒの法則
- インテグリティ
- CHRO(最高人事責任者)
- コンプライアンス
- 多角化
- 人事部 役割
- クロス・ファンクショナル・チーム
- ミッション・ビジョン
- 顧問
- 顧問契約
- 7S
- HRビジネスパートナー
- コンプライアンス違反
- 事業計画書
- アカウンタビリティ
- クレド
- 事業承継
- 財務会計
- 健康経営
- インセンティブ制度
- 経営ビジョン
- 経営計画
- ゆでガエル理論
- 投機的リスク・純粋リスク
- 執行役員
- エコシステム
- ファブレス経営
- 経営資源
- 採用 業務
- エフェクチュエーション
- 外食産業
- ロイヤルティ
- タレントプール
- 社内ベンチャー
- リクルーティングの意味とは
- 後継者育成
- 人材戦略
- ケイパビリティ
- ミッションステートメント
- 人材ポートフォリオ
- クライシスマネジメント(危機管理)
- グローバル人事
- 日本的経営
- カーブアウト
- リスクマネジメント
- プロ・リクルーター
- ISO29990
- グローカリゼーション
- リストリクテッド・ストック
- オフショアリング
- シナジー効果
- 事業ドメイン
- アントレプレナーシップ
- 企業価値
- 全体最適
- 選択と集中
- カンパニー制
- 間接部門
- スケールメリット
- プロダクトライフサイクル
- CSR(企業の社会的責任)
- レイオフ
- MOT(技術経営)
- マネジメント・バイアウト(MBO)
- 内部統制
- デューデリジェンス(DD)
- 役員
- M&A
- 廃業
- リアル・オプション
- リソース・ベースト・ビュー
- 経営管理
- コングロマリット
- FLコスト
- 財務諸表
- 顧客満足
- キャッシュ・フロー計算書
- コーポレート・ガバナンス
- 経営課題
- 経営分析
- BCP(事業継続計画)
- 事業戦略
- 原価率
- ポーターの基本戦略
- 持株会社
- コーポレート・ファイナンス
- 貸借対照表
- 人件費
- コーポレートアイデンティティ
- 業務提携
- 財務管理
- カニバリゼーション
- 固定費
- ブランド戦略
- 管理会計
- 財務指標
- 営業利益
- フランチャイズ
- 損益計算書
- 粉飾決算
- ドミナント戦略
- 限界利益
- 戦略人事