事業ドメイン
企業が継続的に売上・利益を上げるには、経営資源を有効活用し、結果が出る経営戦略の策定が不可欠です。そのためにも自社のコア・コンピタンスを理解し、競争優位性を確立させなければいけません。そこで重要となるのが、事業ドメインの設定です。今回は事業ドメインの意味や設定のポイント、自社分析、設定方法、事例をご紹介いたします。
事業ドメインとは?
事業ドメインの設定は、企業が市場で競争優位性を獲得するための重要な経営戦略の一つです。事業ドメインの意味はもちろん、似た意味である市場セグメンテーションや企業ドメインとの違い、事業ドメインの設定が重要視される理由をご紹介いたします。
事業ドメインの意味とは?
事業ドメインとは、企業が経済活動を展開する事業領域、または主力事業となる本業のことを指す経営学の用語です。企業が継続的に成長していくためにも事業活動の範囲を設定し、必要な経営資源を投資するための重要な経営戦略と位置付けられています。
事業ドメインの設定は事業の将来性や可能性、顧客・技術・機能を軸としたコア・コンピタンスを正確に理解・把握し、競争優位性を獲得できる最適な市場調査と市場の選択が求められます。
市場セグメンテーションと企業ドメインとの違いは?
事業ドメインを設定する際は、市場の選択が重要な鍵となります。一方で、事業ドメインの設定と似た手段として、市場セグメンテーションと企業ドメインがあります。しかし、事業ドメインと、これらの用語には明確な違いがあります。
市場セグメンテーションの意味とは?
市場セグメンテーションとは、企業が商品(製品)・サービスを展開する際に対象顧客の趣味や嗜好を分類し、市場を細分化した上で、事業展開を行うマーケティング分野の用語です。顧客や消費者のニーズが多様化・複雑化する中、市場を細分化し同質のニーズを持つ顧客群を見つけ出した上で、効率的に事業展開を行うための有効な市場戦略の一つとなっています。
従来のように全ての顧客ニーズに対応することが難しくなった日本経済において、マス・マーケティングの反対のマーケティング手法として活用されています。
戦略・経営の記事を読む
- VUCA
- サステナビリティ
- コア・コンピタンス
- センスメイキング
- サプライチェーン・マネジメント
- ステークホルダー
- バランス・スコア・カード
- バリュー・チェーン
- ターンアラウンド
- プロ経営者
- タスクフォース
- PMI
- 2020年問題
- ストックオプション
- 戦略マップ
- 合弁会社
- 予算管理
- 経営力向上計画
- ハインリッヒの法則
- インテグリティ
- CHRO(最高人事責任者)
- コンプライアンス
- 多角化
- 人事部 役割
- クロス・ファンクショナル・チーム
- ミッション・ビジョン
- 顧問
- 顧問契約
- 7S
- 経営理念
- HRビジネスパートナー
- コンプライアンス違反
- 事業計画書
- アカウンタビリティ
- クレド
- 事業承継
- 財務会計
- 健康経営
- インセンティブ制度
- 経営ビジョン
- 経営計画
- ゆでガエル理論
- 投機的リスク・純粋リスク
- 執行役員
- エコシステム
- ファブレス経営
- 経営資源
- 採用 業務
- エフェクチュエーション
- 外食産業
- ロイヤルティ
- タレントプール
- 社内ベンチャー
- リクルーティングの意味とは
- 後継者育成
- 人材戦略
- ケイパビリティ
- ミッションステートメント
- 人材ポートフォリオ
- クライシスマネジメント(危機管理)
- グローバル人事
- 日本的経営
- カーブアウト
- リスクマネジメント
- プロ・リクルーター
- ISO29990
- グローカリゼーション
- リストリクテッド・ストック
- オフショアリング
- シナジー効果
- アントレプレナーシップ
- 企業価値
- 全体最適
- 選択と集中
- カンパニー制
- 間接部門
- スケールメリット
- プロダクトライフサイクル
- CSR(企業の社会的責任)
- レイオフ
- MOT(技術経営)
- マネジメント・バイアウト(MBO)
- 内部統制
- デューデリジェンス(DD)
- 役員
- M&A
- 廃業
- リアル・オプション
- リソース・ベースト・ビュー
- 経営管理
- コングロマリット
- FLコスト
- 財務諸表
- 顧客満足
- キャッシュ・フロー計算書
- コーポレート・ガバナンス
- 経営課題
- 経営分析
- BCP(事業継続計画)
- 事業戦略
- 原価率
- ポーターの基本戦略
- 持株会社
- コーポレート・ファイナンス
- 貸借対照表
- 人件費
- コーポレートアイデンティティ
- 業務提携
- 財務管理
- カニバリゼーション
- 固定費
- ブランド戦略
- 管理会計
- 財務指標
- 営業利益
- フランチャイズ
- 損益計算書
- 粉飾決算
- ドミナント戦略
- 限界利益
- 戦略人事