マーケティング
マーケティングとは、効率的に企業の商品(製品)・サービスを消費者に広める手法、または活動を指します。近年では、インターネットの発達やAI(人工知能)・ビッグデータ活用の動きが広がる中、マーケティング活動も高度化・複雑化しています。本記事では、マーケティングの定義や役割をはじめ、具体的な手法やフレームワーク、マーケティング戦略の立案プロセスから事例、書籍まで、マーケティングの基本を徹底解説いたします。
この記事もあなたにオススメ
-
”インサイトの筋の良し悪し”を分かつ経験格差を考える
山口義宏 / Insightforce|note
-
「人と情報」を紡ぎ、循環させる。SmartHRサーキュレーションマーケティングの全容
SELECK [セレック]
-
“嫌われ企業”は何をやっても批判され、揚げ足を取られる 「あいつらは叩いてOK」という空気から脱する、唯一の手段
ログミーBiz
-
プロダクトは「シンプルさ」が命。1年で契約数10倍を実現したfondeskの裏側
SELECK [セレック]
-
SmartHRマーケティング組織Ver.2021
岡本剛典|note
-
広報で事業をブーストする基本戦略──スタートアップ3社を事例に日比谷尚武が解説
ALL STAR SAAS BLOG
-
タクシーの貨物運送OK、「トランク」の定義が焦点に
LogisticsToday
-
道路交通法改正案 衆議院で可決 高齢者の足確保が急務に | 月刊「事業構想」事業構想ニュース
PROJECT DESIGN - 月刊「事業構想」オンライン
-
タクシー配送全国900社に急増、9月末まで措置延長
LogisticsToday
-
タクシー配送許可1200件、全国3万7000台に拡大
LogisticsToday
-
デリバリー専門求人サービスの利用店舗増加
LogisticsToday
-
国交省が貨物運送のコロナ影響とりまとめ
LogisticsToday
-
東京外かく環状開通で新規物流施設5.5倍に
LogisticsToday
-
中堅中小、サプライチェーン改善の意識低く
LogisticsToday
-
【駐在員コラム】Vol.19 ロックダウン後のインド国内線移動と隔離施設 体験レポート - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
【イノベーションの論点】Vol.3 海外進出後の立て直し戦略における重要ポイント - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
アクティブ拠点数トップは「ロジザードZERO」
LogisticsToday
-
入国制限が海運にも影響、「乗員交代に支障あり」
LogisticsToday
-
19年度宅配個数1%増加、上位3社の寡占化進む
LogisticsToday
-
運送50社中42社が売上減少、アズープ9月調べ
LogisticsToday
-
トラック景況感、リーマン後以来の急激な悪化へ
LogisticsToday
-
運輸・郵便、景況感やや改善も価格マイナスに転じる
LogisticsToday
-
運輸・郵便の平均月給、2月も下落傾向続く
LogisticsToday
-
「日本製の物流プラットフォーム」第7回コラム連載
LogisticsToday
-
新型コロナの影響で、消費者の移動手段に対する意識が変化 - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
「保管料商売はやめました」第6回コラム連載
LogisticsToday
-
論説/変わる総額表示と変わらぬ庫内作業者
LogisticsToday
-
タクシー配送全国1600社超に、関東で一気拡大
LogisticsToday
-
MKタクシー、110円配達エリア拡大し期限延長
LogisticsToday
-
不在配達20%減、佐川と東大など5者が実証
LogisticsToday
-
好調決算支える「運賃値上げ」が意味すること
LogisticsToday
-
論説/地方自治体は未来のために物流事業を
LogisticsToday
マーケティングの記事を読む
- ブルーオーシャン戦略
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- PEST分析
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- ブランディング
- カスタマーエクスペリエンス
- O2O
- オムニチャネル
- Webマーケティング
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- 市場調査
- エリアマーケティング
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング戦略
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)