人材戦略
2018年11月21日(水)更新
「人材戦略」とは、企業の事業戦略を実現させるための、社員の確保や育成、配置に関する戦略を意味します。ビジネス戦略との連動、従業員の能力の発揮とパフォーマンスの最大化がキーワードになります。この記事では、人材戦略を理解するための様々なフレームワークや、攻めの経営を実現するためのポイント、企業の事例もあわせて解説します。
あわせて読まれている記事
-
全国クレーム率ワーストから、低クレーム率全国1位を獲得。とにかく人を大切にする社長の挑戦。BizHint 編集部
-
地方のスポーツクラブに変革を。地元と一緒に、チームも選手も成長するクラブづくりに挑む2 BizHint 編集部
-
先代からバトンを受け継ぎ、時代に合わせ、やり方を変えながら、次世代へとつなぐ【八芳園・長谷晴義社長】1 BizHint 編集部
-
名付け親が語る「ジョブ型雇用」本当の意味とは?2 BizHint 編集部
-
“感性品質”を高めて売上約50億円から100億円企業に【サンワカンパニー山根太郎社長】1 BizHint 編集部
-
上場時の役員が全員入れ替わってでも「会社は理想を実現する箱」と言い切るわけ【サンワカンパニー山根太郎社長】1 BizHint 編集部
-
大阪・生野の下町企業が「82年目のスタートアップ」として、上場を目指す理由5 BizHint 編集部
-
恨まれながらも社員を全員解雇、事業承継した3代目の改革への想い9 BizHint 編集部
-
忙しい理由、わかりません!/【マンガ】二代目! 第8話4 BizHint 編集部
-
「フェアネス」の精神を大切に、中小企業の“ものづくり”に必要な力を高める1 BizHint 編集部
-
販管費の管理までも人事はやるべき、事業を深く理解することの必要性4 BizHint 編集部
-
社長業とは技術である!飲食から研修ビジネスも手掛ける社長の「任せられる人材の育て方」BizHint 編集部
-
「どんな時にも、明るく楽しく、元気良くで乗り越えられる」【すしざんまい・木村清社長】7 BizHint 編集部
-
「経営人材」に関するアンケート / BizHint大調査(2020年3月実施)BizHint 編集部
-
自社の存在意義を問う「知的バトル」を全社に仕掛けよ【野中郁次郎・一橋大学名誉教授に聞く、人事発・勝ち続ける組織のつくりかた】2 BizHint 編集部
-
人材の二極化が進む会社1 あしたの人事の話をしよう
-
「人事戦略」について考えるマーサージャパン
-
売り手優位のM&A市場、人材戦略がカギ : マーサー 「M&A(買収・合併)における人事リスク調査レポート」日経BizGate
-
なぜ、あなたの企業は優秀な人材を採用できないのか?佐野一機氏が提唱する、人材戦略における「3つの罠Work Switch(ワークスィッチ)
-
【エース級が卒業しても大丈夫!】LIG岩上貴洋が語る、これからのライフ・イズ・グッドな人材戦略人事タックル - 現場視点で人事のあるべき姿を考えるメディア
戦略・経営の記事を読む
- VUCA
- サステナビリティ
- コア・コンピタンス
- センスメイキング
- サプライチェーン・マネジメント
- ステークホルダー
- バランス・スコア・カード
- バリュー・チェーン
- ターンアラウンド
- プロ経営者
- タスクフォース
- PMI
- 2020年問題
- ストックオプション
- 戦略マップ
- 合弁会社
- 予算管理
- 経営力向上計画
- ハインリッヒの法則
- インテグリティ
- CHRO(最高人事責任者)
- コンプライアンス
- 多角化
- 人事部 役割
- クロス・ファンクショナル・チーム
- ミッション・ビジョン
- 顧問
- 顧問契約
- 7S
- 経営理念
- HRビジネスパートナー
- コンプライアンス違反
- 事業計画書
- アカウンタビリティ
- クレド
- 事業承継
- 財務会計
- 健康経営
- インセンティブ制度
- 経営ビジョン
- 経営計画
- ゆでガエル理論
- 投機的リスク・純粋リスク
- 執行役員
- エコシステム
- ファブレス経営
- 経営資源
- 採用 業務
- エフェクチュエーション
- 外食産業
- ロイヤルティ
- タレントプール
- 社内ベンチャー
- リクルーティングの意味とは
- 後継者育成
- ケイパビリティ
- ミッションステートメント
- 人材ポートフォリオ
- クライシスマネジメント(危機管理)
- グローバル人事
- 日本的経営
- カーブアウト
- リスクマネジメント
- プロ・リクルーター
- ISO29990
- グローカリゼーション
- リストリクテッド・ストック
- オフショアリング
- シナジー効果
- 事業ドメイン
- アントレプレナーシップ
- 企業価値
- 全体最適
- 選択と集中
- カンパニー制
- 間接部門
- スケールメリット
- プロダクトライフサイクル
- CSR(企業の社会的責任)
- レイオフ
- MOT(技術経営)
- マネジメント・バイアウト(MBO)
- 内部統制
- デューデリジェンス(DD)
- 役員
- M&A
- 廃業
- リアル・オプション
- リソース・ベースト・ビュー
- 経営管理
- コングロマリット
- FLコスト
- 財務諸表
- 顧客満足
- キャッシュ・フロー計算書
- コーポレート・ガバナンス
- 経営課題
- 経営分析
- BCP(事業継続計画)
- 事業戦略
- 原価率
- ポーターの基本戦略
- 持株会社
- コーポレート・ファイナンス
- 貸借対照表
- 人件費
- コーポレートアイデンティティ
- 業務提携
- 財務管理
- カニバリゼーション
- 固定費
- ブランド戦略
- 管理会計
- 財務指標
- 営業利益
- フランチャイズ
- 損益計算書
- 粉飾決算
- ドミナント戦略
- 限界利益
- 戦略人事