ミッションステートメント
2018年11月21日(水)更新
「ミッションステートメント」を直訳すると、ミッションは「使命」 、ステートメントは「声明、意見」 で、「企業や自分の使命を声明として発信する」という意味を含んでいます。企業のみでなく、近年は個人のミッションステートメントも注目されています。その概要や役割の解説、作成するにあたってのステップや企業の例をご紹介します。
あわせて読まれている記事
-
地方のスポーツクラブに変革を。地元と一緒に、チームも選手も成長するクラブづくりに挑む2
BizHint 編集部
-
新潟の事業再生の経営者が見つけた働く喜び 「会社の存在意義は、今いるお客様が教えてくれる」
BizHint 編集部
-
祖父から続くお菓子屋を飛躍させた手腕 事業を継いだ3代目が変えたものと守ったもの
BizHint 編集部
-
カルチャーデザイン 08 言葉を文化に
KESIKI|note
-
流行に乗って、社会性のある立派なパーパスを作ったのに…… まったく機能しない企業メッセージの特徴
ログミーBiz
-
企業の存在意義である「ミッション」を、組織に浸透させるカギ 「知らない間に決まった」と言わせないための、決定過程の公開
ログミーBiz
-
「使命感」で働く人と「モチベーション」で働く人のどちらが信頼できるプロフェッショナルなのかは明らか
Yahoo!ニュース個人(曽和利光)
-
スタートアップが初めてミッション・ビジョン・バリューをつくるときのtips
みやもとかずのり|note
-
なぜatama plusはここまでカルチャーに投資するのか?
atama plus|note
-
企業ミッションは、3回誕生する。
権田 和士|note
-
コアバリューをつくるな。 |企業文化デザイン論
Kenji Tomita | tommygx90|note
-
社長業とは技術である!飲食から研修ビジネスも手掛ける社長の「任せられる人材の育て方」
BizHint 編集部
-
ビジョンづくりに必要な、たったひとつのこと
Hello, Coaching!
-
「ミッションがビジネスを加速させる」なぜ『知るカフェ』柿本は、設立3年でグローバル展開できたのか?
FastGrow | 産業創出・イノベーションを加速させるビジネスメディア
-
100年企業の挑戦〜パフォーマンス・マネジメント変革とさらなる進化【PMI2019イベントレポート・ジョンソン・エンド・ジョンソン 藤間朝子さん】
BizHint 編集部
-
離職率4%への道のりは、ビジョンを決め社会へ発信することで定まった。サイボウズのブランディング部長・大槻幸夫さんに聞いた、チームづくりの話
greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。
-
実は潰れる寸前だった龍角散を救った「音楽式経営」
現代ビジネス [講談社]
-
〔組織作り〕「社員に浸透していない言葉は掲げる意味がない」ビジョン/ミッション見直しのススメ
INDUSTRY CO-CREATION
-
ユニコーン企業メルカリ大解剖「メルカリは、ミッションとバリューでできている」
HR2048
戦略・経営の記事を読む
- VUCA
- サステナビリティ
- コア・コンピタンス
- センスメイキング
- サプライチェーン・マネジメント
- ステークホルダー
- バランス・スコア・カード
- バリュー・チェーン
- ターンアラウンド
- プロ経営者
- タスクフォース
- PMI
- 2020年問題
- ストックオプション
- 戦略マップ
- 合弁会社
- 予算管理
- 経営力向上計画
- ハインリッヒの法則
- インテグリティ
- CHRO(最高人事責任者)
- コンプライアンス
- 多角化
- 人事部 役割
- クロス・ファンクショナル・チーム
- ミッション・ビジョン
- 顧問
- 顧問契約
- 7S
- 経営理念
- HRビジネスパートナー
- コンプライアンス違反
- 事業計画書
- アカウンタビリティ
- クレド
- 事業承継
- 財務会計
- 健康経営
- インセンティブ制度
- 経営ビジョン
- 経営計画
- ゆでガエル理論
- 投機的リスク・純粋リスク
- 執行役員
- エコシステム
- ファブレス経営
- 経営資源
- 採用 業務
- エフェクチュエーション
- 外食産業
- ロイヤルティ
- タレントプール
- 社内ベンチャー
- リクルーティングの意味とは
- 後継者育成
- 人材戦略
- ケイパビリティ
- 人材ポートフォリオ
- クライシスマネジメント(危機管理)
- グローバル人事
- 日本的経営
- カーブアウト
- リスクマネジメント
- プロ・リクルーター
- ISO29990
- グローカリゼーション
- リストリクテッド・ストック
- オフショアリング
- シナジー効果
- 事業ドメイン
- アントレプレナーシップ
- 企業価値
- 全体最適
- 選択と集中
- カンパニー制
- 間接部門
- スケールメリット
- プロダクトライフサイクル
- CSR(企業の社会的責任)
- レイオフ
- MOT(技術経営)
- マネジメント・バイアウト(MBO)
- 内部統制
- デューデリジェンス(DD)
- 役員
- M&A
- 廃業
- リアル・オプション
- リソース・ベースト・ビュー
- 経営管理
- コングロマリット
- FLコスト
- 財務諸表
- 顧客満足
- キャッシュ・フロー計算書
- コーポレート・ガバナンス
- 経営課題
- 経営分析
- BCP(事業継続計画)
- 事業戦略
- 原価率
- ポーターの基本戦略
- 持株会社
- コーポレート・ファイナンス
- 貸借対照表
- 人件費
- コーポレートアイデンティティ
- 業務提携
- 財務管理
- カニバリゼーション
- 固定費
- ブランド戦略
- 管理会計
- 財務指標
- 営業利益
- フランチャイズ
- 損益計算書
- 粉飾決算
- ドミナント戦略
- 限界利益
- 戦略人事