close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

チームマネジメント

2018年11月21日(水)更新

多種多様な人材が集まるチームでは、メンバーそれぞれに生産性の違いが見られます。そのため、チームの生産性を最大限に発揮するためにはチームマネジメントが欠かせません。今回はチームマネジメントの意味や注目される背景、成功の秘訣からチームマネジメントの向上施策をご紹介いたします。

チームマネジメントとは?

企業や組織において、チームマネジメントを行うことは生産性向上のためには欠かせません。管理職やリーダーは適切にチームマネジメントを行い、チームの生産性を向上させなければいけません。

チームマネジメントの意味とは?

チームマネジメントとは、管理職やリーダーの重要な職務の一つで、チームメンバーや部下を適切にマネジメントし、チーム全体、またはチームメンバー個々の生産性を高めるマネジメント手法です。

従来のように「良いものを大量に作れば売れる」という時代は終わり、企業は新しいサービスやイノベーションの創出が求められています。新たな価値の創出だけでなく、業務の効率化やスピード化においても、チームマネジメントが有効であると注目を集めています。そのため、チームのマネジメントを任された管理職やリーダーは強いリーダーシップを発揮し、チームとしての目的と目標を設定し、メンバーを牽引していくことが重要です。

チームには多種多様の考えを持ったメンバーが在籍しています。そのため、管理職やリーダーは多様性を重視し、メンバーひとり一人に適したマネジメントを行わなければいけません。さらにメンバーひとり一人にしっかりと情報共有を行い、議論への参加を促す、細かい期限設定、業務目標設定を行なうことが大事です。また、多様性を認め、メンバーひとり一人が必ず発言できる機会を与え、コミュニケーションを活性化させることも不可欠といえます。

【関連】マネジメントとは?ドラッカー理論・成功のポイント・様々な手法までご紹介/ BizHint HR
【関連】チームワークの意味とは?定義や仕事を進める上での重要性/ BizHint HR

チームマネジメントが注目されている背景

かねてよりチームワークを重んじる日本企業では、チームマネジメントの強化に取り組んできました。しかし、経済のグローバル化により、日本企業の経営環境は激変しており、今一度チームマネジメントのあり方に注目が集まっています。その理由には主に2つあると考えられます。

プレイングマネージャーの存在

組織開発の記事を読む