close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

チームワーク

2019年12月13日(金)更新

チームワークとはお互いの弱みを補完し、強みを高め合うことによって相乗的な力や効果を生み出す共同動作のことです。従来の方法では達成することのできなかった課題をクリアし、イノベーションを生み出すために重要なチームワークについて分かりやすく解説していきます。

目次

~この記事でわかること~

  1. チームに必要な5つの要素
  2. チームワークを最大化させる方法
  3. チームワークを大切にする上で、気をつけなければならないこと

チーム力を高めるための取り組み「チームビルディング」については、こちらの記事をご覧ください。
【関連】チームビルディングとは?目的やメリット、3つの手法もご紹介 / BizHint

チームワークの定義・意味

チームワークとは、 個人ではやり遂げることのできない大きな仕事を、チームの協力によって成し遂げる力 のことを指します。

どれだけ優れた能力を持っていようと、一人の人間の発揮できる力には限界があります。

しかし、チームを結成してお互いの意見を出し合うことにより、新たな気付きや発見が生まれ、突破口を見出せます。さらに、チームワークを発揮することでお互いに刺激を与え合い、更なる向上心を生み出し、これまでに達することの出来なかった高みへと成長させてくれるのです。

組織はいくつもの部門や部署から構成され、多くの従業員によって支えられています。その各部署を一人の専門家に置き換えれば、組織は専門家が集まった集合体となり、一つの大きなチームであると考えることができるでしょう。

組織は究極的なチームであり、チーム力の向上は組織力の向上に直結することとなります。

この動画もあなたにオススメ

組織開発の記事を読む