ストーリーテリング
近年ビジネスシーンでの活用が注目されている「ストーリーテリング」。事実をただ提示するのではなく、「物語」として伝えることで、相手により強い印象を与えることができる手法です。特にプレゼンテーションなどの場面において効果を発揮します。今回は、その本来の意味から、得られる効果、ストーリーテリングが有効な場面、タイプ別のプレゼンテーションでの使い方、具体例まで、確認していきましょう。
ストーリーテリングの意味とは
ストーリーテリングとは、本来文字通り「物語を語る」ことを意味する言葉で、「昔話」や「童話」などがそれに当たります。具体的なキャラクターたちが、仲間とともに経験する出来事を紡いだ物語は、時代を超えて受け継がれています。
そして近年、ビジネスシーンにおいてもストーリーテリングの重要性が注目されています。
ビジネスにおけるストーリーテリング
ビジネスにおけるストーリーテリングとは、事実をただ提示するのではなく、「物語」として語ることで、相手により強い印象を与えることができる手法を指します。
事実をストーリーとして共有することで、メッセージの共感度が高まると考えられています。
例えばプレゼンテーションの場面で、単なるデータと事実の積み重ねから主張を述べていくだけでなく、具体的なエピソードなどを盛り込み、ストーリー性をもたせて発表することが「ストーリーテリング」の手法です。
また近年では、Webサイトの構成や、企業の販売戦略、採用戦略といったマーケティングの文脈でもストーリーテリングが注目されています。
企業ビジョンやミッションを語る上でも、ストーリーテリングは非常に重要な役割を持ちます。
リーダーシップを発揮するためにも、身につけておきたいスキルのひとつです。
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