コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルは、相手と十分な意思疎通を行うための技術です。ビジネスでも日常的に活用される重要な基本スキルのひとつで、日ごろから「聴く」「話す」を意識してトレーニングすることによってスキルアップすることができます。さらに「読む」、「書く」にも応用することで、SNSやメールでのコミュニケーションにも役立ちます。
コミュニケーションスキルとは
コミュニケーションスキルとは、 他人と十分な意思の疎通を行うための技術 です。
ITの進歩によってSNSやメールでのコミュニケーションの機会が増えるなか、聞く、話す以外にも、 読む、書くスキルの重要性 も増しています。日常だけでなく、仕事を円滑に進めるために必要なビジネススキルのひとつです。
コミュニケーションスキルが高い人の特徴
コミュニケーションスキルが高い人の特徴としては、以下が挙げられます。
- 相手の立場や気持ちを配慮したコミュニケーションを行うことができる
- 適切な距離間でコミュニケーションを行うことができる
- 話の聴き方のコツを押さえているので、相手が伝えたいことを正しく理解できる
- 伝え方が明快で相手の理解度に合わせて話すので、相手が理解しやすく説得力がある
- 相手が受入れやすい話し方ができる
- 相手が話しやすい聴き方と的確な質問を投げかけることで、テンポよく会話が進む
業務上でコミュニケーションスキルが活きる場面
ビジネスでは、主にどのような場面でコミュニケーションスキルが必要とされるのでしょうか?
社内外で円滑な人間関係を築く
仕事を円滑に進めるためには、他者とのコミュニケーションを通して円満な人間関係を築き、維持していくことが必要です。それには、相手に興味をもって話を聞く、相手が伝えたいことを正しく受け止める、適度な自己開示をしながら、自分が伝えたいことを分かりやすく話すといった、コミュニケーションスキルが欠かせません。
あわせて読まれている記事
-
上司が持つべきものは「答え」ではなく〇〇。明日から使える1on1、3つの極意4 BizHint 編集部
-
ヒット商品はこうできた。文化になる前から、信じてコツコツ…。改善と笑顔が溢れる会社の作り方BizHint 編集部
-
“ぬるま湯組織”にご注意を!心理的安全性の誤解と、部下の行動変容を促すコミュニケーション術を学ぶBizHint 編集部
-
代ゼミ・高宮共同代表が語る、「教育改革」で本当に身につけたい力とは?2 BizHint 編集部
-
専門家たちを集い、患者・家族を救う――在宅医療は究極のチームビルディング【医療法人社団悠翔会理事長・佐々木淳さん】2 BizHint 編集部
-
対話、やります! /【マンガ】二代目! 第5話5 BizHint 編集部
-
自分と会社、変われません! /【マンガ】二代目! 第4話4 BizHint 編集部
-
「もっと子どもと家業の話をしておけばよかった」後悔する前に、今できること1 BizHint 編集部
組織開発の記事を読む
- 統率力
- 相対評価
- 企業文化
- ファシリテーション
- ピア・ボーナス
- エバンジェリスト
- ノーレイティング
- ラインマネージャー
- コーチング研修
- OKR
- 行動科学
- 人事考課
- 目標管理制度
- 人事評価制度
- コンピテンシー評価
- コンピテンシーモデル
- ノンバーバル・コミュニケーション
- ピアプレッシャー
- 連結ピン
- ストレスマネジメント
- アンガーマネジメント
- 社内コミュニケーション
- ロジカルシンキング
- ティール組織
- インポスター症候群
- アシミレーション
- 感情労働
- メラビアンの法則
- ストーリーテリング
- マネージャー
- デザイン思考
- クリティカル・シンキング
- チェンジ・エージェント
- ピア効果
- ぶら下がり社員
- 業績評価
- 等級制度
- ポータブルスキル
- 女性リーダー
- 学習性無力感
- 配置転換
- エンゲージメント
- エンパワーメント
- プレイングマネージャー
- チームワーク
- ネゴシエーション
- チェンジ・マネジメント
- 組織風土
- リーダーシップ
- リーダーシップ研修
- リーダーシップ 種類
- フィードバック
- マネジメント能力
- マインドセット
- 人材管理
- セクショナリズム
- ホラクラシー
- ナレッジマネジメント
- 社内SNS
- レコグニション
- ゼロベース思考
- オーナーシップ
- SMARTの法則
- フィードフォワード
- ピーターの法則
- フィッシュ哲学
- KJ法
- パフォーマンスマネジメント
- PM理論
- フリーライダー
- マネジリアル・グリッド理論
- 人材マネジメント
- ピラミッドストラクチャー
- クリエイティブシンキング
- イントレプレナー(イントラプレナー)
- 組織マネジメント
- 行動理論
- ローパフォーマー
- スパン・オブ・コントロール
- 行動科学マネジメント
- チームマネジメント
- プロセス評価
- ダイバーシティ・マネジメント
- コーチングスキル
- リーダーシップ・パイプライン
- 抜擢人事
- マネジメントレビュー
- アサーション
- 集団凝集性
- 成果主義
- コンフリクト・マネジメント
- グループシンク
- システム思考
- SL理論
- 情意考課
- 複線型人事制度
- 役割等級制度
- 職能資格制度
- 社内FA制度
- ハイパフォーマー
- 専門職制度
- 自己申告制度
- 組織デザイン
- 人事評価
- 学習する組織
- 社内公募