close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

幹部候補

2018年11月13日(火)更新

幹部候補とは、将来的に上位管理職や企業経営者などの重要な役職に就き、大きな成果を出すことを期待されている人材を指す言葉です。幹部候補の発掘や獲得、育成の成否は組織の未来を大きく左右するといっても過言ではありません。幹部候補の育成や活用を成功させるために必要な情報やノウハウを、幹部候補という言葉の意味や対象範囲、求人募集方法や採用基準の構築、育成方法などの項目に整理して分かりやすく解説致します。

幹部候補とは?言葉の意味と対象範囲

幹部候補とは、将来的に組織内の幹部ポストに就き、大きな成果をあげることを期待されて採用または選抜された人材のことです。組織によっては幹部候補生と呼ぶこともあります。

幹部とは『組織の中心となる人物』のことであり、明確な線引きはありません。そのため、トップマネジメント層の候補者のみ幹部候補として扱う場合もあれば、部長や次長(副部長)の候補者まで幹部候補に含める場合もあるなど、組織の規模や方針によって幹部候補として扱う範囲は大きく異なります。

幹部候補という言葉は自衛隊や公務員にも用いられている

幹部候補という言葉は企業や会社に属する従業員や会社員だけではなく、自衛隊員や自衛官、公務員に対しても用いられます。また、自衛隊員や自衛官の場合には幹部訓練生と呼ぶこともあります。

なお、当記事では企業や会社に属する従業員や会社員を対象として、幹部候補の求人募集方法や採用基準、育成方法などについて解説していきます。

幹部候補の求人募集方法や採用基準の構築とポイント

次世代を担う幹部の育成は、求人募集や採用の段階からすでにはじまっています。

全ての組織が最重要課題として掲げる幹部候補の確保と育成を成功させるため、求人募集の方法や採用基準の構築や抑えておくべきポイントについてしっかりと学んでいきましょう。

人材育成の記事を読む