close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

アイドルタイム

2018年11月9日(金)更新

飲食店経営において、アイドルタイムはピークタイムに向けた仕込みや店内清掃などの間接作業を行う重要な時間帯です。一方で、店舗の家賃や減価償却費、人件費がかかるアイドルタイムを有効活用するお店も増えています。この記事では、アイドルタイムの意味や設定ポイント、有効的な活用や集客の方法についてご紹介します。

アイドルタイムとは

営業時間外であっても固定費がかかるアイドルタイムを有効活用し、お店の売上向上や経済活動に活かそうとする飲食店経営者が増えています。アイドルタイムの意味やピークタイム・コアタイムとの違い、飲食店経営の重要な指標である稼働率・回転率との関連性を知ることで理解を深められます。

アイドルタイムの意味

アイドルタイムとは、生産施設が稼動(作業)していない時間帯、もしくは物流における待機時間を指し、ピークタイムの反対語として使用されています。

飲食業においては、従業員による仕込み、店内清掃を実施する空き時間(準備中の時間)と認識されています。また、準備中の時間帯を設けていないお店では客数が少ない時間帯を指す飲食業界用語です。

ピークタイム・コアタイムとの違いとは?

アイドルタイムの対称的な時間帯に、ピークタイムとコアタイムという時間帯があります。

ピークタイムとは、アイドルタイムの対義語で、生産施設が最も稼動している状態の時間帯を指し、飲食店においては店内にお客様が入り込んでいる席占有率が最も高い時間帯です。

一方、コアタイムとはフレックスタイムの対義語で、従業員が必ず勤務すべき時間帯を指す人事・労務管理用語です。そのため、最もお店の売上・利益があがりやすい繁忙時間帯であるピークタイムとは意味も内容も異なります。

稼働率・回転率との関連性とは?

人材育成の記事を読む