はじめての方はご登録ください(無料)会員登録
search

2018年9月21日(金)更新

人間力

ビジネスの世界では、集団でビジネス課題に取り組むことが、高い実績を出す有効な手段と考えられています。多種多様な人材が属している組織の中で高いパフォーマンスを発揮するためには、優れた人間力が必要です。今回は人間力の意味や注目される背景、構成する要素、人間力を高めるポイントからおすすめの書籍までご紹介いたします。

人間力 に関するビジネス事例や製品の情報を受取る

人間力とは?

社会で生きていくために「社会に必要とされ、自立した個人として生きる」能力である人間力。人間力の意味や注目される背景、人間力を構成する上で必要となる基礎力を知ることで、理解を深めることができます。

人間力の意味

2003年に内閣府が発表した「人間力戦略研究会」の報告書では、人間力とは「社会を構成し、運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」と定義しています。

この人間力は「知的能力要素」、「社会・対人関係力的要素」、「自己制御的要素」の3つの要素で構成され、個人が自立し、社会で生きていく上で重要な能力といえます。

しかし、現状の日本において、人間力を構成する要素である基礎学力や学習意欲が、諸外国と比べ低下傾向にあると指摘されています。さらに、ビジネス上重要な能力として認識されている「専門的な知識・ノウハウ」の低下、新入社員に関しては「文章表現力」や「コミュニケーション能力」などの低下が著しいと指摘する企業が増えています。

このような結果から、主に若年層を中心に人間力の低下がみられ、少子高齢化に伴う労働人口の減少に苦しむ日本社会にとって、深刻な状況に陥っていると考えられます。

これらの原因として、経済環境の変化よる企業が求める人材像と教育・社会システムが生み出す人材像のギャップ、人材育成機会の喪失、経済の成熟化、社会全体の規範力低下、職業能力のミスマッチなどが挙げられており、これらの課題を早急に解決しなければいけません。

今後、日本社会が高度な経済・生活水準を維持していく上でも、経営者を含む日本労働者の人間力をいかに高めるかが焦点といえます。また、日本企業も人間力の高い人材を育成するために、心理学を用いたコーチング研修などの社員教育の実施や心理学者が提唱する人間力を実践できる労働環境の構築が求められます。

人間力が注目される背景

人間力が注目される背景に、近年多発している企業の不祥事と売上第一主義の衰退の2つが挙げられます。

長時間労働による過労死や行き過ぎた成果主義が原因の粉飾決算などの不祥事は、企業価値を著しく低下させ、当事者企業への社会的制裁だけでなく、ステークホルダーにも多大な悪影響を与えます。

そのため、近年では「売上第一主義」とする企業文化を見直し、各方面のステークホルダーに対する、組織の誠実さを求める風潮が高まっています。その結果、企業はCSRをはじめ、社会に対しての責任と存在価値の意義を重視するようになり、経営トップだけでなく、社員全員が人間力を高める必要性が増したと考えられます。

人間力以外に必要な基礎力とは?

企業価値を向上させるためにも、組織に属する全社員の人間力を高めることは必要不可欠です。一方で、個人や組織が社会で存在意義を高める上で、人間力以外にも必要な基礎力である「社会人基礎力」と「就職基礎能力」が存在します。

社会人基礎力とは

2005年に経済産業省が発表した「社会人基礎力に関する研究会 -中間取りまとめ-」によると、社会人基礎力とは「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力」と定義しています。

経済のグローバル化が進む中において、企業内にもダイバーシティの浸透が進んでおり、多種多様な価値観を理解し、新たな商品(サービス)・価値を創出することが求められます。そのような環境下で、企業は個人の潜在能力やパフォーマンスを最大化させ、グローバル社会で勝ち残れるグローバル人材の育成を重要な経営戦略と位置付けており、人間力と同様に重要視される基礎能力と考えられます。

【関連】社会人基礎力とは?経済産業省の定義や育成方法、診断シートをご紹介/BizHint HR

就職基礎能力とは

厚生労働省が発表している「企業が若者に求める就職基礎能力 別紙2」によれば、就職基礎能力とは、コミュニケーション能力(意思疎通、協調性、自己表現力)、職業人意識(責任感、向上心・探求心、職業意識・勤労観)、基礎学力(読み書き、計算・数学的思考)、ビジネスマナー(基本的マナー)、資格取得の5つで構成されており、「社会人としての活躍が期待され、企業への就職を可能とする基礎力」と定義しています。

また、経営を取り巻く環境や若者の職業意識の変化を背景に、若者が社会に通用するための人材を目指す指標として作成されており、若年層向けの基礎力としても認識されています。

今後、技術革新や経済のグローバル化に伴い、労働環境が劇的に変化することが予想されており、若者の就職基礎能力の向上が急務とされています。

【参考】厚生労働省 就職に向かってがんばる若年者を支援する“YES-プログラム”を展開
【参考】厚生労働省 企業が若者に求める就職基礎能力 別紙2

人間力を構成する要素

2003年に内閣府が発表した「人間力戦略研究会報告書」によると、人間力は「知的能力要素」、「社会・対人関係力的要素」、「自己制御的要素」の3つの要素で構成されています。それぞれの構成要素を理解することで、人間力を高めるヒントを得ることができます。

知的能力的要素

知的能力要素は、基礎学力、専門的な知識・ノウハウ、論理的思考、創造力の4つで構成されており、問題・課題の解決に対して、基本的知識を基に応用・活用できる要素と定義しています。

「基礎学力」には専門知識の基礎、物事の本質的な見方、情報・数量的リテラシーが含まれ、「専門的知識・ノウハウ」は習得している専門的知識・技能の背景や応用を含めて、理解・活用できる知識力としています。また、「論理的思考」は複眼的・論理的に分析、活用できる思考を指し、「創造力」は新たな発想、価値観の創出や行動など、常識や固定概念にとらわれない力としています。

【参考】内閣府 人間力戦略研究会報告書

社会・対人関係力的要素

社会・対人関係力的要素は、コミュニケーションスキルリーダーシップ、公共心、規則意識、相互啓発力の5つから構成され、企業や組織の中で人間関係を向上させる基礎的な要素と定義しています。

コミュニケーションスキル」には、円滑なコミュニケーションだけでなく、多様性を理解・受容でき、自他ともに意見を尊重・相互理解していく力としています。また、「リーダーシップ」は目標やビジョン、問題意識を示し、メンバーの役割の明確化、能力の向上、モチベーションの維持・向上、軌道修正を担う力としています。また、社会の一員として遵守すべき「公共心」や「規則意識」、他人の意見への傾聴・尊重を前提とした「相互啓発力」も欠かせない基本的能力と位置付けています。

【参考】内閣府 人間力戦略研究会報告書

自己制御的要素

自己制御的要素とは、意欲、忍耐、自己受容・自己実現力の3つの意思・行動力で構成され、自己管理能力を指す要素と定義しています。

「意欲」には生涯学修意欲、就業意欲、社会参加意欲、目的意欲の4つの意欲で構成されており、「忍耐力」は目標達成のために自律し、信念をもって、取り組む力と考えられます。「自己受容・自己実現力」はありのままの自分自身を受け入れ、主体的にキャリアパスを描き、理想とする自己を実現するための力としています。

【参考】内閣府 人間力戦略研究会報告書

人間力を高めるポイント

「知的能力要素」、「社会・対人関係力的要素」、「自己制御的要素」の3つの要素で構成される人間力は座学のみで高めることができず、一朝一夕で身につけることもできません。今回は人間力を高めるための重要なポイントに焦点を当てて、ご紹介いたします。

相手を思いやる

「相手を思いやる」ことは、社会・対人関係力的要素のコミュニケーションスキルリーダーシップ、相互啓発力の3つの力を培う要素でもあり、社会で生きていく上では重要な姿勢と考えらえます。

顧客や社内のメンバー、協力関係にある外部企業、株主・投資家といったステークホルダーなどビジネスに関わる全ての人間に対して、「相手を思いやる」ことは、ビジネス上の課題・問題点の解決につながります。

そのため、「相手を思いやる」ことは、「相手が求めることを明確にする」ための前提となる源と位置付けられるため、人間力を高める重要なポイントです。

自発的な目標設定と実行力

ビジネスを行う上で、自発的に目標を設定し、実行する力こそが、最終的に個人・組織の成長につながると考えられています。また、知的能力要素と、社会・対人関係力的要素を発揮し、自己制御的要素を満たす上でも目標設定と実行力は根底となるポイントです。

自発的な目標設定と実行力は、企業が求める強いリーダーシップを持った人材が有する課題を明確にし、周囲に良い影響を与えながら新たな価値を創出する力の要素にもなるため、人間力を高める上でも重点的に実践したい取り組みといえます。

素直になる

社会・対人関係力的要素や自己制御要素を発揮するためには、他人に対してだけでなく、自分自身にも「素直になる」ことが大切です。

ひとつの会社での勤続年数が長くキャリアを積むほど、常識や固定概念に縛られ柔軟な思考や行動が実践しにくくなります。技術革新や経済のグローバル化により、顧客の価値観・ニーズの多様化やプロダクトライフサイクルの短期化が進む中で、企業は短期間で新たな商品やサービスを創出しなければいけません。

新しい考え方や発想を柔軟に受け入れ、新たな価値を創出できる人材は、同時に人間力が高い人材と評価されます。このような人材を目指す上でも「素直になる」ことは、人間力を高める重要なポイントです。

読書や多くの体験を積む

知的能力要素や社会・対人関係力要素を高める上では、さまざまな視点や角度から新たな考え方を得らえる手段として、読書がおすすめです。定期的に読書する習慣を身につけることは、新たな考えの蓄積や問題解決の糸口を見出す絶好の機会にもなり、他社への共感力の向上にもつながります。

また、旅行や遊びを通して得た新たな価値観や体験は、常識や固定概念にとらわれない柔軟な考え方や発想を生み出します。家族を大切にする、多種多様な友人を増やす、さまざまな事に興味を持つ行動も新たな知見を生み出すきっかけにつながるため、早い段階からさまざまな体験を積んでおくことが大切です

人間力を磨ける、おすすめの書籍

人間力は人との関わり合い方や考え方、姿勢によって、構築されています。その他にも人間力を高める上で参考にしやすい書籍も多く出版されています。今回は人間力を磨くためのおすすめの書籍をご紹介いたします。

人間力 (著者:谷沢 永一)

日本の歴史上の偉人を取り上げ、成功者の条件を箇条書きにして、わかりやすく「人間力」を解説してくれている書籍です。ビジネスにとどまらず、人間として魅力を磨くための基本的な内容が記されているため、人間力を高めたい方や、現状に行き詰まりを感じている方におすすめの書籍といえます。

【参考】amzon 人間力 (著者: 谷沢 永一)

人間力の磨き方 (著者:池田貴将)

ベストセラー作家としても知られる池田貴将氏が執筆した自己啓発書のひとつです。池田貴将氏自身が思う目指すべき理想像や、人間力を高めるためのモチベーション向上につながる言葉を中心に語りかけるように、人間力の磨き方を解説してくれています。

既に高い実績とキャリアを積み、比較的人間力を高めた方には物足りなさを感じてしまう可能性はあります。一方で人間力を高めるために、具体的に何を目指して良いかがわからない、明確な指針を求めている人たちにとっては、おすすめの書籍といえます。

【参考】amzon 人間力の磨き方 (著者:池田貴将)

「人間力」の育て方 (著者:堀田 力)

検事、福祉従事者の視点から、さまざまな社会環境の変化のシワ寄せが「子どもたち」にむかっていることを危惧し、現在に必要とされる人間力を「自助」と「共助」のキーワードを使って、解説している著書です。堀田氏自身の教育観(学校教育の在り方など)と日本の美徳である「助け合いの精神」を解説するとともに、個性を大切にし、主体性・自律性を育む重要性を提唱しています。

文章・構成も読みやすく、教育論の観点に近いことから、ビジネスだけでなく子育てや子ども教育にも活かせる良書といえます。

【参考】amzon 「人間力」の育て方(著者:堀田 力)

人間力を高める読書案内 (著者:三輪祐範)

商社勤務を続けながら、ハーバードビジネススクールのMBAを取得し、ビジネスパーソンとして高い実績を持つ三輪祐範氏が、「人間力を高める」おすすめの本を紹介する書籍です。職場での人間関係上の諸問題の解決から哲学的な人生観まで、日々の生活・仕事において、実践可能な人間力を高める幅広い知識と方法を模索できる良書でもあります。

ビジネスの観点からおすすめの著書を紹介しており、紹介者が高い実績のあるビジネスパーソンであることから、幅広い年代から高い評価を受けている書籍です。

【参考】amzon 人間力を高める読書案内 (著者:三輪祐範)

まとめ

  • ビジネス課題が複雑化・行動化するグローバル経済社会の中で、企業は企業コンプライアンスを遵守した上で、新たな価値を創出し続けることが求められます。
  • 企業が成長する上でも自社の社員一人ひとりが人間力を高めることが急務といえます。
  • 日々の生活や仕事上で行き詰っている方だけでなく、高い向上心を持つ方にとっても、人間力の向上は欠かせない取り組みのひとつです。

注目のビジネス事例トピックを、逃さずチェック。

大手やベンチャー含め計90,000人以上の会員が利用しています。

BizHint の会員になるとできること

  • 事業運営のキーワードが把握できる
  • 課題解決の事例や資料が読める
  • 厳選されたニュースが毎日届く
  • アプリで効率的に情報収集できる
いますぐ無料会員登録

この記事の関連キーワード

フォローボタンをクリックすると、キーワードをフォローすることができます。

キーワードについて

人材育成の記事を読む

ビジネス事例や製品の情報を受取る

フォローしたキーワードの最新トピックをトップページに表示します。 フォローはでいつでも変更することができます。
フォローを管理する

目次