ビジネスコーチング
コーチングとは、コーチとクライアント(コーチングの対象者)のコミュニケーションにより能力を引き出すスキルですが、ビジネス領域に特化したコーチングが「ビジネスコーチング」です。この記事では、ビジネスコーチングを活用する上で陥りがちな落とし穴や、上手に活用するためのポイントについて解説します。
ビジネスコーチングとは?
この項では、ビジネスコーチングの言葉の意味や位置づけ、企業における活用スタイルや注目されている背景など、ビジネスコーチングをめぐる概要について解説します。
言葉の意味
ビジネスコーチングとは、ビジネス領域に特化したコーチングのことを指します。コーチングという概念が生まれたアメリカでは、当初、「その人の人生をどう設計するか」というテーマを扱うライフコーチングが主流でしたが、その後、企業人向けのビジネスコーチングが登場しました。
ビジネスコーチングは、会社の組織目標と個人の価値観の刷り合わせという要素が含まれる為、ライフコーチングと比べ、より複雑であると言われています。
ビジネスコーチングの位置づけ
一般的に、相手の能力を高めるスキルには、次に図解されるように様々な手法があります。
【図表】能力開発手法におけるビジネスコーチングの位置づけ
「ティーチング」「トレーニング」「コンサルティング」では、ある知識や技術、能力を持っている人が、持っていない人に対して指導を行います。欠けている部分を補うことで人材の能力を高める、という考え方に基づいています。
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