close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

リーダー

2018年12月20日(木)更新

リーダーとは、組織やチームが一丸となって目の前に立ち塞がる壁を乗り越え、目標を達成することができるよう、進むべき道筋やビジョン、戦略を示す人物のことです。組織やチームのリーダーは、数多く存在するリーダーシップの中から現状に最も適しているものを見極めて実行しなければなりません。当記事では、全てのリーダーが最高のリーダーシップを発揮することができるよう、リーダーに関する情報やノウハウを項目ごとに整理して分かりやすく解説しています。

リーダーの意味とは

リーダー(leader)とは、組織やチームが一丸となって目の前に立ち塞がる壁を乗り越え、目標を達成することができるよう、進むべき道筋やビジョン、戦略を示す人物のことです。

リーダーは組織やチームが置かれている現状や課せられているミッションの難易度、従業員やチームメンバーの人材特性などを加味した上で、数多く存在するリーダーシップの中から最も適したものを見極め、実行しなければなりません。

リーダーシップとは

リーダーシップ(leadership)とは、目標達成を実現させるために数値などを用いて明確な形でビジョンや目標を示し、フォロワーのパフォーマンスを最大化させる能力です。

英語の「leader」には「先導者」や「指導者」などの意味が含まれていますが、実際のリーダーシップにはこれ以外にも支援型や委任型など数多くの種類や型が存在しています。

以下の記事では、定義や種類、高める方法など、リーダーシップに関する情報やノウハウを分かりやすくまとめて解説しています。
【関連】リーダーシップとは?意味や定義、種類、必要なスキルなど徹底解説/BizHint

リーダーに求められる4つの役割

リーダーは組織やチームに無くてはならない大切な存在です。しかし、リーダーとなる人物が自身に与えられた役割を正しく理解していなければ、仲間たちとともに多くの成果を生み出すことはできません。

この動画もあなたにオススメ