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人員配置

2020年5月19日(火)更新

人員配置とは組織内の人員数や人員構成、配置状況を最適化することによって生産性の高い組織を構築する人事マネジメントの手法です。従業員と業務内容のマッチング精度を飛躍的に高め、全従業員が最高のパフォーマンスを発揮できる組織を構築するために必要な情報やノウハウを、人員配置という言葉の意味や人員配置の見直し・再配置が必要となる理由、最適化によるメリット、最適化するためのプロセスなどの項目にまとめて分かりやすく解説致します。

人員配置とは

人員配置とは、人材の持つパフォーマンスやポテンシャル、業務適性、仕事観、経験などの人材特性を十分に踏まえた上で行う、戦略的人事異動を指す人材マネジメント用語です。

人員配置という言葉は『personnel distribution』、『personnel positioning』、『staff assignment』など様々な形に訳すことができます。また、それぞれの英訳に含まれる英単語の意味は下記の通りとなります。

【人物を指す英単語】

  • personnel…人員、要員
  • staff…スタッフ、職員

【人物以外を指す英単語】

  • distribution…分布、配分
  • positioning…ポジショニング、位置取り
  • assignment…割り当て、配属

これらの意味を統合することにより、『組織内に存在する全てのヒューマンリソース(人的資源)を対象とした各部門や各業務への再配分』を実施する施策が人員配置であることが分かるでしょう。

慢性的な人材不足時代を乗り切り、激しい市場変化を繰り返す現代社会を勝ち抜くことができる組織構築の実現に向けた人材活用戦略の1つとして大きな注目を集めています。

人員配置を適宜実施すべき理由