はじめての方はご登録ください(無料)会員登録

2017年5月31日(水)更新

タレントマネジメントシステム

「タレントマネジメントシステム」とは、経営フェーズに合わせて人材を活用したり、発掘あるいは育成したりする取り組みのことです。元々は欧米での普及が先行していましたが、日本においてもグローバルな展開を行っている大手企業を中心に取り組んでいる傾向が見られます。多くの企業が直面するであろう問題点としては「人材難」があり、「社内の埋もれた人材を把握できていない」などの問題をクリアする際の手立てとして期待されています。

タレントマネジメントシステム に関するニュースや勉強会の情報を受取る

メインビジュアル

タレントマネジメントシステムとは何か?

1-1. 能力・資質・才能を一元管理

企業活動の中でのタレントとは、能力や資質・才能を意味しています。タレントマネジメントシステムでは一般的な個人情報に加え、社員がもつスキルや経験値をデータ化して、人事管理部門・あるいは企業全体で一元管理します。これにより戦略的な人材配置・開発が可能となります。

1-2. 21世紀は“人材育成競争”の時代

欧米では1990年代からタレントマネジメントという考えが生まれ、21世紀に入ってから本格化しています。日本では2011年頃から注目を浴び、現在15~20%の導入率を推移しているといわれています。人材育成における人事課題は優れた人材の獲得競争から、限りある社内の人資源をいかに育成していくかにシフトしています。激化する市場競争に対応するため、現場のニーズに適した人材の開発・配置は最重要課題です。先鋭的な人事管理システムの導入が解決のカギを握っています。

タレントマネジメントシステムが必要とされる背景

2-1.複雑化する社会

タレントマネジメントシステムの需要拡大は、社会と企業内部状況の激しい変化によるものです。主な要因と考えられるものには、次のようなことが挙げられます。

・ニーズが多様化し続ける市場環境

・ グローバル競争の過熱

・働き方・雇用形態の多様化

・ 年功序列制の崩壊

・必要とされるスキル

・知見の高度化・分化

長く日本で保たれてきた企業の雇用環境は激変し、能力的な枯渇は企業の生死を大きく左右します。個々が保有するスキルや経験値をリアルタイムで整理・把握し、最適な人材を即座に抜擢できる体制の整備が急がれています。

2-2.労働力人口の減少

少子高齢化などの社会要因により、企業内の労働力が不足することは決定的です。外部からの補充が容易でない環境では、一部の人材による事業の牽引ではなく、すべての従業員が各々の能力を無駄なく発揮できる体制が必要となります。企業内の総動員制を実現するためにも、確実な人事活用システムを配備しておく必要があります。

タレントマネジメントシステム導入によるメリット

3-1.能力活用による企業力の向上

タレントマネジメントシステム導入により、個人の能力評価が総合的なものとなります。一方向からのスポット的な見方ではなく、さまざまな面から判断が下されることで適所適材が実現できます。個人のパフォーマンスを最大に引き出す機会となり、隠れた人材発見の可能性が高まります。潜在力を企業資源として活用することで組織全体が底上げされ、企業業績のアップに貢献します。

3-2.計画的人材育成・開発

業務経験・保有スキルの把握により、的確な教育が可能となります。伸びしろの方向性が可視化され、個人に最適な能力開発の場が与えられます。開発効果の高い人材に対して集中的な教育を実施することで、高次元の能力を持つ管理職や、幹部候補の計画的な育成が実施できます。

3-3.社員のモチベーション向上

スキルの現状を伝えながらアドバイスを行なうことで、各社員の目標設定がしやすくなります。評価基準が可視化され、正しい評価が与えられることで個人のモチベーション向上も期待できます。

まとめ

  • タレントマネジメントシステムは社員がもつスキルや経験値をデータ化して、人事管理部門・あるいは企業全体で一元管理するシステム
  • 戦略的人材活用、計画的な人材育成や開発により企業力を高め、激化する市場競争への対応強化につながる
  • タレントマネジメントシステムにより可視化しにくかった個々の能力を明瞭な企業リソースとして管理することができる

激変する社会および市場に対応するためには、社内リソースのムダのない活用が重要であり、そのための制度構築が急務とされています。個人の能力を最大限に活用するタレントマネジメントシステムの導入は企業成長のカギを握るといって良いでしょう。

注目の人事トピックを、逃さずチェック。

大手やベンチャー含め計16,000人以上の会員が利用しています。

BizHint HRの会員になるとできること

  • 厳選されたニュースが毎日届く
  • BizHint HR限定公開の記事を読める
  • 実務に役立つ勉強会に申し込める
  • アプリで効率的に情報収集できる
いますぐ無料会員登録

タレントマネジメントシステムの関連記事

18件中 1 - 5件

タレントマネジメントシステムの関連記事をもっと読む

タレントマネジメントシステムに関連するおすすめコンテンツ

関連キーワード

HRテックの記事を読む

ニュースや勉強会の情報を受取る

フォローしたキーワードの最新トピックをトップページに表示します。 フォローはでいつでも変更することができます。
フォローを管理する

目次