close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

タレントマネジメント

2020年9月24日(木)更新

タレントマネジメントとは、自社の抱える優秀な人材(タレント)がどのようなスキルや能力を持っているのかを把握し、そのパフォーマンスを最大化するために戦略的な人材配置や教育などの取り組み行う事を言います。今回は、このタレントマネジメントと、そのマネジメントを遂行するためのパートナーである「タレントマネジメントシステム」について詳しくご紹介します。

目次

1.タレントマネジメントの意味とは?

まず、タレントマネジメントの意味についてご紹介します。

タレントとは

そもそも「タレント(talent)」とは、「才能・素質・技量(デジタル大辞泉より)」という意味を持つ言葉です。この言葉を人材管理の視点で見ると、会社に貢献し得るスキルのある人材、優秀な人材という意味でも使われています。

タレントマネジメントとは

タレントマネジメントとは、主に自社の抱える「タレント」がどのようなスキルや能力を持っているのかを把握し、そのパフォーマンスを最大化するために戦略的な人材配置や教育などの取り組みを行う事を言います。

2.タレントマネジメントの定義

タレントマネジメントは、アメリカで生まれた考え方です。このアメリカにおいて、大きく二つの人材マネジメント組織があります。タレントマネジメントの定義について、組織別に見てみましょう。

米国で始まったタレントマネジメント

この動画もあなたにオススメ