ブランディング
2019年1月21日(月)更新
ブランディングとは、商品やサービスに対するイメージを高めるための戦略です。この記事では、ブランディングに関する一通りの知識が身につくことを目的に、ブランド自体の意味や必要性、メリットのほかに手順や評価方法、さらに企業事例まで詳しく解説します。
あわせて読まれている記事
-
雅叙園復活のカギ「作業員ではなくホテルマン」。 圧倒的なハードの魅力を伝える、人・ソフトの再生術
BizHint 編集部
-
斜陽産業にあって星野リゾートに選ばれたブランド。未来を変えた3つの決断
BizHint 編集部
-
マーケティングって何なんですかね?300年企業で「社長の却下」からヒットが生まれる関係性の妙
BizHint 編集部
-
ヒット商品はこうできた。文化になる前から、信じてコツコツ…。改善と笑顔が溢れる会社の作り方
BizHint 編集部
-
「SDGsって結局儲かるの?」と思っている経営者の方に!あなたの会社にも必ずある“SDGs”で会社を伸ばすヒントを学ぶ1
BizHint 編集部
-
売上5倍の復活劇、新日本プロレスが狙ったのは女性とファミリー層!?
BizHint 編集部
-
20年で売上138億まで成長した獺祭。先を見据えた組織造りのカギとは?3
BizHint 編集部
-
日替わり弁当のみで年商70億、玉子屋のスゴい事業承継9
BizHint 編集部
-
老舗サイダー店を継いだのは市役所職員! 客単価3倍・売上4倍を実現させた「商売の基礎」
BizHint 編集部
-
祖父から続くお菓子屋を飛躍させた手腕 事業を継いだ3代目が変えたものと守ったもの
BizHint 編集部
-
「オタク」との出会いが活路を開いた。斜陽産業が生き残るには「まずやってみなければ」。3
BizHint 編集部
-
倒産の危機の度に新商品が会社を救う!? 手作りバケツメーカーの4代目がヒット商品を連発できる理由1
BizHint 編集部
-
「稼ぐ会社は○○をしない!」V字回復&利益率25%の企業が語るシンプルな思考法1
BizHint 編集部
-
社員からの辛辣評価で目が覚めた、オルビス社長の新しい企業風土作り1
BizHint 編集部
-
ブランドを作るには「いじられる覚悟」が必要 本田哲也氏×嶋浩一郎氏が重視する、クリエイティブの「余白」
ログミーBiz
-
首相演説にも登場。50歳退任を宣言したマスオさん社長の壁壊し経営20年1
BizHint 編集部
-
トヨタ仕込みのロジックと、親父ゆずりの情熱。ものづくりで新たな価値を世界に発信したい
BizHint 編集部
-
ブランド「戦略」不在 、「戦術」だけのブランドづくりの大罪 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
AdverTimes(アドタイ)
-
SDGsで、ブランドなんかつくれません! 「ブランド論の幻想」に反論します。 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
AdverTimes(アドタイ)
-
インターネット広告業界の2020年トレンド、「OTT」「アドベリフィケーション」「コンテキスト・ターゲティング」に注目
BizHint 編集部
-
農家は生産だけという「当たり前」を超えて SNSを使った情報発信でレンコンをブランド化1
BizHint 編集部
-
多くの経営者が見過ごしがちな「知財経営」の要諦。知財活用での勝ち方、守り方
BizHint 編集部
-
【スポーツ・自動車部品・医療介護】多様な分野で新規事業を展開できるモルテンの秘訣1
BizHint 編集部
-
Takram田川氏が語る「デザイン経営」の本質 ブランドとイノベーションの力を向上させるデザインの役割
ログミー[o_O]
-
「石橋を叩いて叩いて渡らない」企業体質を変えたワクワクから小田急電鉄が描く“未来”の形
BizHint 編集部
-
補助金・助成金と社会貢献、ブランディングとの関係
BizHint 編集部
マーケティングの記事を読む
- ブルーオーシャン戦略
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- PEST分析
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- カスタマーエクスペリエンス
- O2O
- オムニチャネル
- Webマーケティング
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- 市場調査
- エリアマーケティング
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング戦略
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)