close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

Webマーケティング

2019年1月21日(月)更新

Webマーケティングとは、インターネットに存在するWebサイト・サービスの認知・集客を最大化し、商品(製品)・サービスの購入と利用を促進するマーケティング全般を指します。電子商取引市場が拡大する中において、Webマーケティングの重要性が増しています。今回はWebマーケティングの定義や必要性、集客方法、成功させるポイントからおすすめツールまでご紹介いたします。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、インターネット上で行われるマーケティング手法です。主に企業が展開するWebサイトやWebサービス上で行われます。

オンライン上のすべてのマーケティング活動を数値化できるため、オフライン(現場)で行うマーケティングに比べて、成果や改善点を把握しやすい特徴があります。

商品(製品)やサービスの認知・集客・販売全てをオンライン上で展開し、得らえた数的根拠を基にPDCAを回せるため、迅速な意思決定と改善が可能です。

●マーケティング全般について理解を深めたい方は、こちらの記事もご覧ください。
【関連】マーケティングとは?基本をわかりやすく徹底解説!事例やおすすめ本も / BizHint

Webマーケティングの目的とメリット

Webマーケティングは数あるマーケティングの中でもマーケティング活動を数値化でき、プロモーション効果を最大化できるマーケティング手法です。

Webマーケティングの主な目的は主に自社の商品(製品)・サービスの認知・購買、Webサイト・サービスの会員獲得、実店舗への来店誘導、販売促進、そしてブランディングが挙げられます。