Webマーケティング
Webマーケティングとは、インターネットに存在するWebサイト・サービスの認知・集客を最大化し、商品(製品)・サービスの購入と利用を促進するマーケティング全般を指します。電子商取引市場が拡大する中において、Webマーケティングの重要性が増しています。今回はWebマーケティングの定義や必要性、集客方法、成功させるポイントからおすすめツールまでご紹介いたします。
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、インターネット上で行われるマーケティング手法です。主に企業が展開するWebサイトやWebサービス上で行われます。
オンライン上のすべてのマーケティング活動を数値化できるため、オフライン(現場)で行うマーケティングに比べて、成果や改善点を把握しやすい特徴があります。
商品(製品)やサービスの認知・集客・販売全てをオンライン上で展開し、得らえた数的根拠を基にPDCAを回せるため、迅速な意思決定と改善が可能です。
●マーケティング全般について理解を深めたい方は、こちらの記事もご覧ください。
【関連】マーケティングとは?基本をわかりやすく徹底解説!事例やおすすめ本も / BizHint
Webマーケティングの目的とメリット
Webマーケティングは数あるマーケティングの中でもマーケティング活動を数値化でき、プロモーション効果を最大化できるマーケティング手法です。
Webマーケティングの主な目的は主に自社の商品(製品)・サービスの認知・購買、Webサイト・サービスの会員獲得、実店舗への来店誘導、販売促進、そしてブランディングが挙げられます。
あわせて読まれている記事
-
家余りの時代に、老舗ふすまメーカーが売上を伸ばしていける理由1 BizHint 編集部
-
カスタマイズされた広告は不評? 「便利と感じるが、不快に感じることもある」が4割近くBizHint 編集部
-
低品質なコンテンツ環境で広告を見たら、消費者の65%が「そのブランドの使用を取り止める」BizHint 編集部
-
“いまどきの職人”は背中で語らない。企業の存続をかけた組織づくりの神髄BizHint 編集部
-
10代の65%に、「AI音声アシスタント」の利用経験 - 『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 2019年総集編』BizHint 編集部
-
世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2019年11月】BizHint 編集部
-
実店舗で最も衛生面が気になるのは「パッケージなしの食品」。新型コロナに警戒続くBizHint 編集部
-
海外EC、10代のEC利用者半数以上が利用。ネット記事やInstagramがきっかけBizHint 編集部
マーケティングの記事を読む
- ブルーオーシャン戦略
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- PEST分析
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- ブランディング
- カスタマーエクスペリエンス
- O2O
- オムニチャネル
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- 市場調査
- エリアマーケティング
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング戦略
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)