close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

アカウントベースドマーケティング

2019年1月21日(月)更新

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは、優良な企業顧客をターゲットにパーソナライズされた効果的なアプローチを行なっていくマーケティング施策のひとつです。経営資源を有効活用するために、マーケティング戦略のひとつとして多くの企業で注目されています。本記事では、アカウントベースドマーケティングの意味や必要性、メリット、実践方法からABM導入におすすめのツールまでご紹介します。

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは

他部門との連携や、顧客との長期的な取引の実現が見込めるのがアカウントベースドマーケティングです。アカウントベースドマーケティングの意味や必要性、インバウンドマーケティングとの関係性を知ることで、理解を深めていきましょう。

アカウントベースドマーケティングの意味

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは、自社が獲得すべきターゲット企業(優良顧客)を定義し、適切なタイミングとアプローチ方法で、顧客を開拓していくマーケティング施策です。

対象企業を設定してコンタクトポイントの有無を確認し、適切なコンタクトポイントを創出した上でアプローチすることで、必要最低限の労力で大口商談を実現できる営業戦略として多くの企業が注目しています。また、将来の優良顧客となり得る見込み企業の開拓にもつながりやすく、マーケティングオートメーション(MA)SFACRMといったシステムと組み合わせて運用されます。

従来のマーケティングでは、各部門が独立して、特定リストへの営業やマス向けアプローチ(マスメディアへの広告など)が主流でした。しかし、アカウントベースドマーケティングでは、予め企業データと顧客データを整合・分析し、各部門で連携してターゲット企業を特定してからアプローチします。

アカウントベースドマーケティングと似たアプローチ手法として、デマンドジェネレーションやコールドコールなどがあります。

デマンドジェネレーションとは