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メールマーケティング

2019年1月23日(水)更新

メールマーケティングとは、顧客とのコミュニケーションのチャネルにメールを活用し、認知獲得や購入といった成果を達成するためのマーケティング活動です。配信システムを活用することで、顧客の詳細な行動分析やターゲット配信などを行うことも可能です。本記事ではメールマーケティングの意味やメリット、種類やツール、そして課題や事例を紹介します。

メールマーケティングとは

メールマーケティングの意味や、メールマガジンとの違いを紹介します。また、メールマーケティングの考え方を活用することの重要性も紹介します。

メールマーケティングの意味

メールマーケティングとは、メールを顧客とのコミュニケーションの手段として活用し、認知獲得や購入など具体的な成果に結びつけるためのマーケティング活動を指します。

一般にメールは顧客への商品やキャンペーン紹介、購入確認など告知や事務的な連絡の手段として活用されますが、メールマーケティングではマーケティングの重要な手段の一つとして、メールを戦略的に活用します。

例えば、全ユーザーに画一的な商品を提案するのではなく、過去のECサイトでの購入履歴や、年齢、性別、地域などの属性から顧客ごとに最適な提案をカスタマイズしてメールで商品と合わせて行う手法があります。あるいは、有用なコンテンツから徐々に興味関心を引きつけ、長期的なスパンで購入まで誘導する手法もあります。

メールマーケティングとメルマガとの違い

メールマガジン(メルマガ)とは、購入履歴のある顧客や会員登録した顧客に対して企業の情報を定期的にメール配信することです。内容は、商品・キャンペーン告知、購入後の商品・サービスのメンテナンス、企業の近況紹介や読み物コンテンツなど多岐に渡ります。メルマガにはリマインド効果やコストメリットなどがあり、様々な場面で活用されています。広い目的で活用されるのがメルマガですが、情報発信そのものを目的に画一的な内容を一斉送信するケースもあります。

一方でメールマーケティングとは、会員の見込み顧客化やリピートなど具体的な目的を達成するために顧客の購入履歴の有無やサービスの利用状況、あるいは反応に応じてメールを効果的に活用する考え方を指します。

メールマーケティングの重要性