カスタマーエクスペリエンス
カスタマーエクスペリエンスとは、顧客が企業の商品(製品)・サービスを利用した際に感じる心理的・感覚的な価値観を指すビジネス用語です。昨今の価値観の多様化に伴い、商品・サービスに対する心理的・感覚的な付加価値がより重視されています。この記事では、カスタマーエクスペリエンスの意味や実施方法、さらに成功事例までご紹介いたします。
カスタマーエクスペリエンスとは
カスタマーエクスペリエンスは顧客の心理・感覚に訴えかける、自社の商品(製品)・サービスの売上向上に欠かせない経営戦略となっています。カスタマーエクスペリエンスの意味や重要性、種類や価値、近年注目されているカスタマーエクスペリエンス管理を知ることで、より理解を深められます。
カスタマーエクスペリエンスの意味
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは、商品(製品)・サービスを使用した時に感じる心理的・感覚的価値を指すビジネス用語です。物理的・金銭的以外で顧客の共感や感動を高めることで、顧客満足度を向上させる手法として知られています。
カスタマーエクスペリエンスは、価格競争の激化や消費者価値観の変化、顧客の価値観の多様化に伴い、競合他社との差別化を目指す上で欠かせない考え方となっています。店内の雰囲気や商品(製品)・サービスのコンセプト、店員の顧客対応といった感動や経験を提供することで、顧客満足度を向上できます。その結果、顧客の定着化に繋がり、長期的な企業価値・企業ロイヤリティの向上が期待できます。
カスタマーエクスペリエンスの重要性
企業や商品(製品)・サービスに対する顧客のポジティブな感情を生み出すカスタマーエクスペリエンスは、近年、その重要性が増しています。
市場のコモディティ化
技術革新により、高品質で安価な商品(製品)の大量生産が可能となり、先進国を中心に市場全体のコモディティ化(商品の市場価値と競争優位性を失い、一般化してしまう現象)が進んでいます。そのため、従来のように商品(製品)・サービスの物理的・金銭的価値だけで勝負することが難しくなっており、競争優位性を確立するためには感動や驚き、心地よさといった顧客の心理・感覚に訴えることが不可欠となっています。
あわせて読まれている記事
-
同じ「いらっしゃいませ!」でも何が違う? 顧客に選ばれる企業が気をつける「僅かな差」1 BizHint 編集部
-
8,000万円の債務超過を乗り越えて「シャワーヘッド」のヒットで会社が救われた話1 BizHint 編集部
-
人を奮起させるリーダーは〇〇を明確にする。ファンに愛され、やる気に満ちたチームづくりの秘訣BizHint 編集部
-
「小さな共感」が引き出す店舗のチカラBizHint 編集部
-
コロナ禍で変わった店舗の生き残り戦略BizHint 編集部
-
二度とやらないと誓ったリストラなのに。会社価値と同額の「小銭」を目にして腹を決めたBizHint 編集部
-
社員からの辛辣評価で目が覚めた、オルビス社長の新しい企業風土作り1 BizHint 編集部
-
ECサイト、スマホの応答速度が遅いと6割以上が買い物中断。「5秒未満」でも36%離脱1 BizHint 編集部
マーケティングの記事を読む
- ブルーオーシャン戦略
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- PEST分析
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- ブランディング
- O2O
- オムニチャネル
- Webマーケティング
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- 市場調査
- エリアマーケティング
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング戦略
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)