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セグメンテーション

2019年1月25日(金)更新

セグメンテーションとは、市場を地理・人口動態・心理・行動変数によって分類し、共通の要素を持つ消費者の集団に細分化することです。セグメンテーションはターゲティングやポジショニングとともにマーケティングのプロセスで重要な役割を持ちます。本記事では意味や分類方法、マーケティング戦略で成功するためのポイントや事例を紹介します。

セグメンテーションとは

セグメンテーションの意味を紹介します。そのほか、一連のマーケティングプロセスで行われるターゲティングやポジショニングとの関係、セグメンテーションが競争戦略の中で重要な役割を持つ理由についても解説します。

セグメンテーションの意味

セグメンテーションとは市場細分化のことで、さまざまなニーズ・特性が混在する市場を、変数によって分類し、共通の要素を持つ消費者の集団に細分化することです。セグメンテーションを行うことで、経営資源の効率的な活用と、マーケティング戦略の策定に役立ちます。

市場の消費者は年齢・性別・地域などの属性や、アウトドア・インドアという行動パターン、節約・高級志向という心理要素など、多くの変数で分けることができます。また、消費者のニーズ、商品の使い方、購買方法などもさまざまです。そこで画一的ではなく市場ごとに最適なアプローチを行うのがセグメンテーションの目的です。

STP分析との関係

セグメンテーションは、マーケティングプロセスの中で重要な役割を持っています。マーケティングプロセスとは、

  • 市場分析
  • セグメンテーション
  • ターゲティング
  • ポジショニング
  • マーケティングミックス(4P)

というマーケティングの一連の流れです。STP分析とは、このうちセグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の三つの頭文字を指したフレームワークを指し、マーケティング活動の中核を占める重要な考え方です。

STP分析の役割は、セグメンテーションで広い市場を自社の事業モデルに沿った観点で細分化して「顧客ニーズを満たせるか」「市場規模は十分か」という魅力度を市場セグメントごとに判別しやすくすることです。