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マーケティング・プロセス

2018年11月21日(水)更新

マーケティング戦略の立案は、マーケティング・プロセスといわれる手順を採用します。マーケティング・プロセスは、マーケティングに関わる担当者であれば、必ず知っておくべきフレームワークです。また、どのプロセスを重視するかを選択することよっても、マーケティングの結果が異なります。今回はマーケティング・プロセスの重要性や成功ポイント、中小企業が取り組みたいSTP戦略を中心にご紹介いたします。

マーケティング・プロセスとは

マーケティング戦略の実践に欠かせないマーケティング・プロセスは、その意味や重要性を知ることで、理解を深めることができます。

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マーケティング・プロセスの意味

マーケティング・プロセスとは、マーケティング戦略を打ち出す上で必要な一連のプロセスを指すマーケティング関連用語です。

マーケティング・プロセスは、以下6つの流れで構成されています。

  • 市場調査(市場分析)・環境分析
  • セグメンテーション
  • ターゲティング
  • ポジショニング
  • マーケティングミックス
  • マーケティング戦略の実施

これらのプロセスを効果的に進める上で、生産・製造、販売、アフターサービスまで全ての事業工程と顧客を結び付ける意識が必要です。

また、マーケティングには優秀なマーケターの確保やITツールなどへの設備投資、さらには膨大な時間がかかります。そのため、経営資源が少ない中小企業や小規模事業者にとって、マーケティング調査は取り組みにくい経営戦略といえます。

しかし、マーケティング戦略の基本的フレームワークである「セグメンテーション」、「ターゲティング」、「ポジショニング」に注力するSTP戦略は、中小企業や小規模事業者でも取り組みやすいマーケティングとして知られており、企業が厳しい経済競争環境の中で生き残っていくためには、必要最低限実施すべきマーケティングと位置付けられています。