マーケティング戦略
2018年11月21日(水)更新
資本の規模に限らず、自社の開発した商品(製品)・サービスを市場に普及させるためには、マーケティング戦略の実施が欠かせません。近年では顧客の価値観が多様化したことにより、ビジネス課題も高度化・複雑化しており、同時にマーケティングに求められる知識や技術の難易度も上がっています。今回はマーケティング戦略に必要な基礎知識やフレームワーク、代表的なマーケティング戦略からおすすめの書籍までご紹介いたします。
あわせて読まれている記事
-
ここ10年で3割の業者が後継者難で廃業、衰退する盆栽業界の未来を描く若手の奮闘3 BizHint 編集部
-
家余りの時代に、老舗ふすまメーカーが売上を伸ばしていける理由1 BizHint 編集部
-
米・NFLの成長を支える、「ファン セントリック マーケティング戦略」とは? #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議AdverTimes(アドタイ)
-
「ブラックサンダー」で46億円から100億円企業に伸びた有楽製菓の秘密5 BizHint 編集部
-
7年で100店舗へ。やっぱりステーキ、真似できそうでできない超ロジカル経営BizHint 編集部
-
2度の経営危機とV字復活。八天堂の冷やして食べる「くりーむパン」誕生秘話BizHint 編集部
-
人を奮起させるリーダーは〇〇を明確にする。ファンに愛され、やる気に満ちたチームづくりの秘訣BizHint 編集部
-
売上5倍の復活劇、新日本プロレスが狙ったのは女性とファミリー層!?BizHint 編集部
-
バーミキュラが売れる仕組み、透明度の高い組織を作る【愛知ドビー株式会社・土方邦裕さん/智晴さん】1 BizHint 編集部
-
コロナ禍で変わった店舗の生き残り戦略BizHint 編集部
-
「オタク」との出会いが活路を開いた。斜陽産業が生き残るには「まずやってみなければ」。3 BizHint 編集部
-
「何もわかっていない! 従業員が可哀相だ」と言われて気づいた経営者の覚悟BizHint 編集部
-
コロナ禍でもリピート率が激増!? ワイン酒場が行った口コミ対策とはBizHint 編集部
-
テイクアウトでも業種転換でもない、コロナ禍の飲食店を救ったある商品開発BizHint 編集部
-
世界最先端レベルのAI活用・超大型スーパー。首都圏初上陸の店舗に見る儲かる仕掛けBizHint 編集部
-
4月統計から「食」の変化を分析。コンビニによる傾向差、売上伸長の外食チェーンの要因を探るBizHint 編集部
-
セブン-イレブンの改革10年を振り返る。マーケットの変化にコンビニはどう対応してきたかBizHint 編集部
-
すぐにできる小さなデジタル変革で 顧客の体験をこそ変える1 BizHint 編集部
-
農家は生産だけという「当たり前」を超えて SNSを使った情報発信でレンコンをブランド化1 BizHint 編集部
-
多くの経営者が見過ごしがちな「知財経営」の要諦。知財活用での勝ち方、守り方BizHint 編集部
-
個人事業主でも活用可能な「小規模事業者持続化補助金」とはBizHint 編集部
-
中小事業者の8割強が東京オリンピック・パラリンピック開催による経済効果に“期待せず“BizHint 編集部
-
「石橋を叩いて叩いて渡らない」企業体質を変えたワクワクから小田急電鉄が描く“未来”の形BizHint 編集部
マーケティングの記事を読む
- ブルーオーシャン戦略
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- PEST分析
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- ブランディング
- カスタマーエクスペリエンス
- O2O
- オムニチャネル
- Webマーケティング
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- 市場調査
- エリアマーケティング
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)