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マーケティングミックス

2018年11月21日(水)更新

マーケティングミックスとは、ある特定の製品の販売において最も望ましい結果を得ることを目的として複数のマーケティング要素を組み合わせて扱うフレームワークのことです。当記事では、マーケティングミックスの4P分析を現場で最大限活用するために必要な情報やノウハウを、意味や構成要素、4P分析を用いた企業事例、活用するためのポイント、4C分析との違いや関係性などの項目に整理して分かりやすく解説いたします。

マーケティングミックスとは

マーケティングミックスとは、ある特定の製品の販売において最も望ましい結果を得ることを目的として、複数のマーケティング要素を組み合わせて扱うフレームワークのことです。
マーケティングミックスには4P分析や4C分析、7P分析などいくつかのパターンが存在しますが、当記事では最も多く用いられている4P分析について解説を行っています。

4P分析について

4P分析は、アメリカのマーケティング学者であるエドモンド・ジェローム・マッカーシー(Edmund Jerome McCarthy)氏により、1960年に生み出されました。
4P分析は、企業視点である以下の4つのマーケティング要素で構成されています。

  • Product(製品) … 製品、サービス、品質、機能、デザイン、ブランド、アフターサービス(保障)
  • Price(価格) … 価格、割引、支払方法
  • Place(流通) … チャネル(流通経路)、流通範囲、立地、販売形態
  • Promotion(プロモーション) … 販売促進、広告宣伝、広報、Webサイト、メールマガジン

上記4つの要素から分析を行い、消費者や市場に自社の製品を効率的に届けるための戦略を導き出していきます。

4P分析と4C分析の違いと関係性

1993年、ノースカロライナ大学のロバート・ローターボーン(Robert F. Lauterborn)教授は4P分析が売り手である企業側視点であることを指摘し、買い手である生活者側視点の4C分析を提唱しました。
この4C分析は以下の4つのマーケティング要素で構成されています。

  • Customer Value(顧客価値)
  • Customer cost(顧客コスト)
  • Convenience(顧客にとっての利便性)
  • Communication(顧客とのコミュニケーション)