ブルーオーシャン戦略
2020年8月13日(木)更新
ブルーオーシャン戦略とは、競争のない未開拓の市場空間を創造するための経営戦略です。自社製品などの価値を高めると同時に低コストを実現する戦略でもあり、競合との差別化をはかる事が可能となります。今回は、このブルーオーシャン戦略について、その意味や必要性、メリット・デメリット、戦略の策定方法(フレームワーク)、企業事例から参考書籍まで、幅広くご紹介します。
あわせて読まれている記事
マーケティングの記事を読む
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- PEST分析
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- ブランディング
- カスタマーエクスペリエンス
- O2O
- オムニチャネル
- Webマーケティング
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- 市場調査
- エリアマーケティング
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング戦略
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)