close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

サバティカル

2018年9月6日(木)更新

日本人の働き方の見直しが叫ばれるなか、欧米先進国で進んでいる長期休暇制度「サバティカル休暇」を、導入する国内企業が少しずつ増加すると考えられます。今回は、「サバティカル休暇」についての取り組みを解説します。

サバティカル休暇とは

「サバティカル休暇」とは、一定の長期期間勤続者に、少なくても1ヶ月以上の休暇を与える長期休暇制度です。通常の有給休暇などの年次休暇とは違い、休暇理由に決まりがなく、場合によっては1年にわたる連続休暇のケースもあります。

その間、基本的には無給となりますが、通常に認められていた有給休暇分の積み立てを利用した補てんや、「サバティカル休暇」期間を利用して、大学院や研究機関で専門知識を学ぶ費用を援助する場合などがあります。使途に決まりがない休暇ですので、同様に使途制限のない、援助金を付与して経済的に支援するケースも見られます。

また、企業側が制度化した休暇制度ですので、長期休暇明けの生活が保障されていることから、労働者は安心して、長期の休暇を取得することができます。

近年、ワークライフバランスの概念が重要視されてきていることから、長期休暇制度は労働者の健康を守り、個人のスキルアップやキャリアアップに繋がる制度として注目されています。労働者の長時間労働による、過労防止の観点からも、通常の年次休暇が取りづらい、日本の労働者の環境を、改善する効果が期待されます。

【出典】厚生労働省平成28年就労条件総合調査の概況 

サバティカル休暇のメリット

それでは、「サバティカル休暇」を導入することにより、どのようなメリットがあるか、社員側、企業側、それぞれのスタンスからまとめます。