close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

ライフキャリア・レインボー

2018年11月5日(月)更新

ライフキャリア・レインボーとは、人のキャリアは職業だけではなく、年齢やライフステージ・役割の組み合わせであり、その経験の積み重ねにより形成されるとする考え方の事です。今回は、このライフキャリア・レインボーについてご紹介します。

1.ライフキャリア・レインボーとは

そもそも、ライフキャリア・レインボーとはどのような意味なのでしょうか。

ライフキャリア・レインボーの意味とは

まず、ライフキャリアという言葉の意味からご紹介します。

ライフキャリアとは

まず、「ライフキャリア」という言葉についてご紹介します。そもそも「キャリア」という言葉は「職業・技能上の経験、経歴」という意味で、キャリア・コンサルタントの世界では「狭義のキャリア」と定義されています。

そこに「生命、生涯、生活」等の意味を持つ「ライフ」という言葉が付くと、「広義のキャリア」となります。これは、職業や経歴に限らず、家族や社会的な活動などにおける多様な役割を含んだ、その人の「生き方」全体を指す言葉です。

【引用】コトバンク「キャリア(きゃりあ)とは」/コトバンク「ライフ(ライフ)とは」

ライフキャリア・レインボーとは

「ライフキャリア・レインボー」は、「キャリアは一生発展し続ける」という理念のもと、このライフキャリアを年齢・役割(ライフロール)・場面(ライフステージ)の組み合わせであるとする理論の事です。人は生涯にわたり、社会生活や家族の中において、経験や役割を積み重ねてゆきます。そうする事で、人のキャリアは形成されてゆくという考え方です。

この動画もあなたにオススメ