close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

ファミリーデー

2018年8月24日(金)更新

ファミリーデーとは、社員の家族が職場を訪れ、企業や仕事内容についての理解を深めたり、同僚家族との親睦を深めたりする取り組みの事を言います。これは、主にワークライフバランスの推進活動の一環として開催されるケースが多くあります。今回は、このファミリーデーについてご紹介します。

1.ファミリーデーとは

ファミリーデーとは、社員の家族などが職場を訪れ、企業や仕事内容についての理解を深めたり、同僚家族との親睦を深めたりする取り組みの事を言います。

この取り組みは、働きやすい環境づくりやワークライフバランスの推進を目的として開催される事が多く、結果的には社員のモチベーションアップや、最終的に企業力のアップにも繋がります。近年注目を集めており、東京都では、従業員300名以下の中小企業に対して、ワークライフバランスの推進費用の一部として、この「ファミリーデー」等の実施経費を、補助金として負担するなどの施策も行われました。(現在は終了)

実際に、大手企業やベンチャー企業を問わず、様々な企業で取り入れられています。

【参考】TOKYOはたらくネット「ワークライフバランス推進助成金 / 東京都中小企業ワークライフバランス実践支援事業」

2.ファミリーデーの目的

それでは、具体的なファミリーデーの目的を見てみましょう。

企業目線

まずは、企業目線での目的です。

この動画もあなたにオススメ