close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

  • Icon mailmaga
  • Icon facebook
  • Icon twitter

最新情報はメールマガジン・SNSで配信中

連載:第2回 メディア・広告

カスタマイズされた広告は不評? 「便利と感じるが、不快に感じることもある」が4割近く

Logo markBizHint 編集部 2020年1月20日(月)掲載
メインビジュアル

不正広告の問題、個人情報の扱い方など、ここ最近「インターネット広告」におけるさまざまな課題が浮上しています。昨年はNHKのTV番組で採り上げられたこともあり、メディアや広告主だけでなく、一般利用者からも注目されるようになりました。今回、ジャストシステムの月次定点調査が、「カスタマイズされた広告」と「アドブロッカー」について質問を行っています。

メインビジュアル

ジャストシステムの月次調査、今月のトピックは「年賀状」「カスタマイズ広告」「アドブロッカー」

株式会社ジャストシステムが運営する情報サイト「Marketing Research Camp」 は、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年12月度)」の結果を発表しました。

この調査では、「ネット接続に利用する機器」「利用中のOS」「SNS(mixi、Facebook、Twitter、LinkedIn、Pinterest、Instagram、LINE、TikTokなど)の利用状況」「Webサービスの利用状況」「利用中の携帯電話・キャリア」「メディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、PCなど)との接触時間」「使用アプリ」といった基本事項を毎月調査していますが、これに加え、月ごとのトピックを質問しています。

今回の月ごとのトピックでは、「年賀状の作成方法」「カスタマイズされた広告の認知・評価」「アドブロッカーの認知・評価」について調査しています。本記事では「カスタマイズされた広告の認知・評価」「アドブロッカーの認知・評価」に注目しました。

カスタマイズされた広告配信に、9割以上が「不快に感じる」

まずスマホ利用者936名に、「自身のWeb閲覧履歴などを元に、カスタマイズされた広告配信がなされていると感じたことがあるか」と聞くと、「頻繁に感じる」35.8%、「ときどき感じることがある」38.4%で、計7割以上の人が カスタマイズされた広告配信 (ターゲティング広告)に気付いていました。年代別では若い人ほど実感しており、特に10代女性は、平均より多い計88.9%にまで達しています。一方で、もっとも低いのは30代男性の計60.3%。60代女性の61.3%も比較的低めです。

次に、カスタマイズ広告を認知していた人694名に、「カスタマイズされた広告が配信されることをどう思うか」を聞くと、「便利と感じる」は9.4%に留まり、「便利と感じるが、不快に感じることもある」37.3%が最多。以下「便利とは感じないし、不快に感じることが多い」25.4%、「不快なのでやめてほしい」24.9%など、不快感を訴える人が多数派でした。年代別に見てみると、年齢層が上がるほど不快感を感じる人が多いようです。

「アドブロッカー」の認知率は約4割、若い人ほど認知

パソコンやスマホにインストールすることで、ネット広告を非表示にする「アドブロッカー」の認知について聞くと、「アドブロッカーを知っていて、他の人にも詳しく説明できる」12.7%、「アドブロッカーを知っているが、他の人に説明できるほどではない」24.9%、「アドブロッカーのことは知らない」44.9%、「よくわからない」17.5%で、半数には至っていませんがじょじょに認知されている様子がうかがえます。年代別では、10代と20代がもっとも高く45.0%、40代(40.0%)、30代(39.0%)がそれに続きました。

また「アドブロッカーアプリを知っている」とした414名のうち、「現在、利用している」人は33.8%でした。ちなみに10代男性は60%超になっており、メディアや広告主にとって、現状なかなか悩ましい存在と言えるでしょう。

調査方法

調査概要:モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年12月度)
調査期間:2019年12月28日~2020年1月3日
調査方法:セルフ型ネットリサーチ「Fastask」モニタに対するアンケート調査
調査対象:17歳~69歳の男女 調査人数:1,100名

プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000422.000007597.html

この記事についてコメント({{ getTotalCommentCount() }})

close

{{selectedUser.name}}

{{selectedUser.company_name}} {{selectedUser.position_name}}

{{selectedUser.comment}}

{{selectedUser.introduction}}

おすすめ記事・資料

仮登録メール確認