エリアマーケティング
2018年11月28日(水)更新
エリアマーケティングとは、対象とする市場を地理的な観点から捉えたマーケティングの考え方です。リアルな店舗で営業を行う業種・業態にとってターゲットである消費者の動態や嗜好を知り、それに対応したエリアマーケティングを行うことは最も重要なポイントになります。この記事では、エリアマーケティングの基本的な解説に加えて最新動向の概観についてもご紹介します。
あわせて読まれている記事
-
400年の酒造が途絶え、ローカル愛されコンビニ誕生。変化こそが暖簾をつなぐ1
BizHint 編集部
-
【図解】20年で売上5倍。「まだ185年」と語る千疋屋6代目が10年ごとに見直す改革の中身
BizHint 編集部
-
老舗サイダー店を継いだのは市役所職員! 客単価3倍・売上4倍を実現させた「商売の基礎」
BizHint 編集部
-
近隣に大手スーパー出店後も2桁成長を継続。競合を迎え打つ戦い方とは
BizHint 編集部
-
既存店前年比プラスも。コンビニ大手3社、ウィズコロナの売上増施策
BizHint 編集部
-
飲食店のGo To Eat利用では手数料と入金日に注意!特に手厚い大阪独自の支援策
BizHint 編集部
マーケティングの記事を読む
- ブルーオーシャン戦略
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- PEST分析
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- ブランディング
- カスタマーエクスペリエンス
- O2O
- オムニチャネル
- Webマーケティング
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- 市場調査
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング戦略
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)