市場調査
市場調査とはサービス・商品を提供する上で、顧客・市場に関わるさまざまな情報を収集する活動のことです。この記事では、市場調査の目的を具体的にする意味や市場調査と混同しやすいマーケティングリサーチとの違い、定量調査・定性調査・統計データ調査などの市場調査の方法および進め方、国内主要市場調査会社など、詳しく解説します。
こちらの記事もあなたにオススメ
-
新型コロナウイルス終息後の経済シナリオ
ヘルスケアビジネスの女性マーケティング最前線が分かる|ウーマンズラボ
-
トピックスは「増税」と「キャッシュレス決済」-2019年を振り返るお金にまつわるアンケート調査-
BizHint 編集部
-
「NRF」に魅せられて30年――パナソニック大島誠が考える小売業界の現在地と未来像
GEMBA | "現場"の未来を切り拓くメディア
-
2020年5月総合EC・ネットスーパー利用動向調査
MMD研究所 スマートフォン、タブレットを中心に消費者動向をリサーチする調査機関
-
コロナ後のEコマース市場はどのように変わっていくのか
EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
-
4割が「コロナ終息後も、オンラインでの買い物を続けると回答」 加速する購買行動のデジタル化 #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
AdverTimes(アドタイ)
-
外出自粛要請下でのサービス利用 生活者が企業に求めることは? - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
デジタル化がカギ!コロナ禍でもお客様に安心して来店して頂ける店舗運営の在り方|フーズチャネル
食ビジネスのポータルサイト|フーズチャネル
-
2020年3月 スマートフォン決済の利用に関する意識調査
MMD研究所 スマートフォン、タブレットを中心に消費者動向をリサーチする調査機関
-
【2019年EC流通総額ランキング】国内16・海外20のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレンド | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」 | デジタルでモノを売ると言うこと
-
2020年4月 モバイルオーダーに関する利用動向調査
MMD研究所 スマートフォン、タブレットを中心に消費者動向をリサーチする調査機関
-
ニューノーマル(新しい日常) 意識・生活の変化が、消費財の購買行動に与える影響とは? - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
【2020年版】D2Cサイトランキング ― D2Cの定義から紐解いた評価軸に基づく、国内57+海外7のD2Cサイトの評価 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」 | デジタルでモノを売ると言うこと
-
eコマースへのトレンドシフトの波に立ち向かう百貨店のデジタル戦略 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」 | デジタルでモノを売ると言うこと
-
コロナで激変「2020年、今年売れたものランキング」 - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
スマホ発注でFAX送信エラーとコスト計算から解放。ITで接客に集中する環境をつくる~もつ焼のんき(ネクストグローバルフーズ)|フーズチャネル
食ビジネスのポータルサイト|フーズチャネル
-
新型コロナの影響で米国の「ブラックフライデー」が長期化、「ブラックノーベンバー」に | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
AdverTimes(アドタイ)
-
[スーパーマーケット偏愛日誌]トライアル編 - FoodClip| 食マーケティングの動向やトレンドを届ける専門メディア
FoodClip| 食マーケティングの動向やトレンドを届ける専門メディア
-
中止イベントの物販をBASEで、催事のネットショップ作成を支援
通販通信 | 通販業界の全てが見える情報サイト
-
自粛要請解除後 初の旅行はどうなる?~ウィズコロナの旅行需要を先読み~ - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
With コロナ 備えよ、常に~「With リスク」への変容~ - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
博報堂生活総研 [来月の消費予報・6月](消費意欲指数)
PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1
-
【駐在員コラム】Vol.20 インドネシアでの顧客コミュニケーション インフルエンサーが持つパワーとは? - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
上場外食産業、7月の売上は9割弱で前年同月下回るも減少幅は改善傾向|TDBのプレスリリース
PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1
-
行動自粛要請下のサービス利用 新規感染者の抑制で利用意向は上がった? - Intage 知る Gallery
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
信頼できるのはリアルな体験?生活者のクルマの買い方
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ - Intage 知る Gallery
-
【欧州】プリンター、外出制限後に価格上昇 許可書の印字で
WEBニッポン消費者新聞 | 消費者視点のニュースサイト
-
小売業界の業務効率化に寄与し、消費者に利便性を提供 ――キャッシュレス決済を推進する「経済産業省」
GEMBA | "現場"の未来を切り拓くメディア
-
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター特別編 新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?(2020年3月)
J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
-
【欧州】予約サイトの「残りわずか」表示 4割が「圧力感じる」
WEBニッポン消費者新聞 | 消費者視点のニュースサイト
-
日本でも始まるレジ袋有料化 生活者の脱プラ意識は?
市場調査・マーケティングリサーチならインテージ
-
タピオカの“次に流行る物”はバナナジュース、対抗馬は「わらび餅」? 10代・20代女性が支持
BizHint 編集部
マーケティングの記事を読む
- ブルーオーシャン戦略
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- PEST分析
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- ブランディング
- カスタマーエクスペリエンス
- O2O
- オムニチャネル
- Webマーケティング
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- エリアマーケティング
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング戦略
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)