PEST分析
2019年11月21日(木)更新
PEST分析とは、自社を取り巻くマクロ環境に潜んでいるビジネスチャンスとピンチを明確にすることができるマーケティングフレームワークです。PEST分析を活用することにより、組織や企業はより効果的な戦略や施策を構築することが可能となります。当記事ではPEST分析に関する理解を深め、その効果を最大化するために必要となる情報やノウハウを PEST分析の実施目的、4つの環境要因の具体的要素と重要性、やり方とテンプレートなどの項目に整理して分かりやすく解説いたします。
マーケティングの記事を読む
- ブルーオーシャン戦略
- ABC分析
- データドリブン
- AIDMAの法則
- VRIO分析
- AISAS
- エンゲージメントマーケティング
- インフルエンサー
- マーチャンダイジング
- ランチェスター戦略
- PPM分析
- アンゾフの成長マトリックス
- セグメンテーション
- ポジショニング
- メールマーケティング
- マーケットシェア
- ターゲティング
- アカウントベースドマーケティング
- ブランディング
- カスタマーエクスペリエンス
- O2O
- オムニチャネル
- Webマーケティング
- イノベーター理論
- 3C分析
- BtoBマーケティング
- コンテンツマーケティング
- ダイレクトマーケティング
- インバウンドマーケティング
- マーケティングオートメーション(MA)
- KSF
- MECE
- 市場調査
- エリアマーケティング
- 商圏
- SWOT分析
- マーケティングリサーチ
- マーケティングミックス
- マーケティング戦略
- マーケティング・プロセス
- STP分析
- ファイブフォース分析(5フォース分析)