採用マーケティング
採用マーケティングとは、人材採用に消費者マーケティングの考えを活かす取り組み全般を指します。労働人口が減少する中、企業ニーズにマッチした人材の確保は難しくなりつつあります。そのため、自社の戦略に基づいた採用ターゲットと自社の魅力を定義し、さまざまなチャネルを通じてアプローチしていく採用マーケティングに注目が高まっています。
こちらの記事もあなたにオススメ
-
予測不可能な時代に磨きたい採用力を高める3つのポイント
石黒太一|note
-
オウンドメディアリクルーティング成功のカギは“社内理解” 識者が語る「会社のブランドを編集するための視点」とは?
ログミーBiz
-
DeNAメディア元プロデューサーとブランド・エディターが語る “編集力で磨き上げる”自社の採用ブランディング
ログミーBiz
-
採用担当者はなぜSNS運用に失敗するのか?採用広報・採用動画に活かすデジタル広告とマーケティング戦略
HR NOTE | 人事部から企業成長を応援するメディア
-
採用費「ゼロ」でも勝ち筋はある。ベイジが年間120名の自然応募を獲得した方法
SELECK [セレック]
-
採用戦略の実践ステージで、社内協力を得るのに必要な"考え抜く力"とは ――採用マーケティング戦略を立てるための骨組み vol.3
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
入社したくなる会社は「魅力付け」に注力する
d's JOURNAL
-
採用活動にマーケティングの考え方や手法を取り入れる思考法と実践法 ――採用マーケティング戦略を立てるための骨組み vol.1
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
いま採用市場で求められるのは、マーケティングの力 SNS・クチコミで分析する、学生たちの声
ログミー[o_O]
-
社長が語る! 退職者の絶たなかったヤッホーブルーイングが、「働きがいのある会社」ランキング常連となるまでに実践した採用改革1
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
【特別企画】「4つの主語から考える採用広報」実践しました! TBM × ワンキャリア対談
SELECK [セレック]
-
候補者の「本音」からCXを改善!「3種類のアンケート」を採用プロセスに導入した理由
SELECK [セレック]
-
採用マーケティングのプロが説く「優秀人材に選ばれる企業」になるためのアプローチ方法
ログミー[o_O]
-
会社が”選ばれる”時代。面接官が実践できる良い候補者体験とは? 【ワークシート付き】
Ayana Tajima|note
-
目的は広報ではなく“狭報”。ナイルに聞いた採用オウンドメディアのコト3
LAPRAS HR TECH LAB
-
「ブランディング・プロモーション・リクルーティング」"三位一体"を実現するサイボウズ式オウンドメディア術
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
会社を成長させる、発信力の高い人事を目指すべき 【ホットリンクCOO、濱野さん】
BizHint 編集部
-
テクノロジーを活用し、日本の新卒採用市場に風穴を開ける。セプテーニHDが見据える採用の未来(後編)
BizHint 編集部
-
スカウトメールだけで「この会社で働きたい」と思わせる技術 ホットリンクのプロ・リクルーター、COO濱野さんの考え
BizHint 編集部
-
入社後に活躍する人材を効率的に採用する方法とは?【採用学 事例報告会 イベントレポート】
BizHint 編集部
-
中小企業が大企業にも勝てる採用の方法はあるのか?
BizHint 編集部
-
「組織づくりとクルマづくりは似ている」 元自動車エンジニアの人事が語る採用の秘訣
BizHint 編集部
-
3社統合で急速拡大したオイシックス・ラ・大地、"採用支援"と"社員応援"を兼ねたオウンドメディア活用法
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
パナソニック、LINE、ニトリによる採用×広報(PR)とは1
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
-
"企業の体臭"を見つけ、色濃く匂わせる。PR Tableの考えるこれからの採用ブランディング1
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
-
ターゲット候補者を刺しにいかない。「常に頭によぎる存在」を目指す、PR Tableの採用戦略2
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
-
"生態系の集合体"であるDMM.comが、自ら動く人材獲得に向けて実践する十人十色の情報発信力
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
「採用ピッチ資料」の活用で採用広報に確変を起こす戦略的使い方1
佐藤勇斗(さとはや)HRマーケター|note
-
ウォンテッドリー採用チームが語る、リクルートメント・マーケティング実践の背景とメリット
HITO-Link パフォーマンス | パフォーマンスマネジメントシステム
-
盛らずに、ありのままの自社を伝える。自律した個のつながりを生むピクスタの採用広報1
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
-
「採用ピッチ資料」が大ヒット。作成方法オープンに公開します4
佐藤勇斗|note
-
-企業の『透明性』が求められている- 「デザイン経営」時代における採用のあり方
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法