採用マーケティング
2019年6月21日(金)更新
採用マーケティングとは、人材採用に消費者マーケティングの考えを活かす取り組み全般を指します。労働人口が減少する中、企業ニーズにマッチした人材の確保は難しくなりつつあります。そのため、自社の戦略に基づいた採用ターゲットと自社の魅力を定義し、さまざまなチャネルを通じてアプローチしていく採用マーケティングに注目が高まっています。
あわせて読まれている記事
-
中小企業が大企業にも勝てる採用の方法はあるのか?
BizHint 編集部
-
「組織づくりとクルマづくりは似ている」 元自動車エンジニアの人事が語る採用の秘訣
BizHint 編集部
-
ユーザー層も見据え幅広く届ける情報設計。「最高のコンテンツを作る会社」Cygamesが挑む採用ブランド戦略
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
自社のフェーズに合わせた情報発信でマッチした人材を獲得する、メドレーのオウンドメディアリクルーティング
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
スカウトメールだけで「この会社で働きたい」と思わせる技術 ホットリンクのプロ・リクルーター、COO濱野さんの考え
BizHint 編集部
-
メルペイが実践する『技術広報』とは?『採用広報』との違いは何か
HR NOTE | 人事部から企業成長を応援するメディア
-
オウンドメディアも"自社のプロダクト"である――Cygamesに学ぶ採用コンテンツのクオリティコントロール術
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
採用ピッチ資料の作り方_中身
中島佑悟|note
-
丁寧かつ着実に、こだわりをもって社内の声をまとめる――JX金属の採用活動に見る「言語化術」
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
人材を競争力の源泉と考えるサイバーエージェント――カルチャーフィットと多様性を両立させた採用情報発信法
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
「音楽×スキル」のハイブリッド人材の採用で変化の波を乗りこなす――ユニバーサル ミュージックのオウンドメディア活用術
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
2年で応募者200%以上増。ブランド戦略を提供する「ブラックな会社」に応募者が殺到する理由(ワケ)
d's JOURNAL
-
KPIは応募者のナーチャリングに振り切った ユーザベースの採用オウンドメディア運用から学べること
ログミーBiz
-
社外へ貢献することで、企業のファンを増やし続ける「コンカーアカデミー」の取り組みとは1
パラれる|プロフェッショナル人事を経営の味方に
-
その採用オウンドメディアは「で、成果は?」に答えられるか 運営を継続できるメディアづくりの裏側
ログミー[o_O]
-
採用オウンドメディア運営はいつだってリソース不足ーー社内の協力を得るための「巻き込み方」
ログミーBiz
-
ヤフーが新卒専用の採用ページを作らない理由 シナジーを生む採用メディア運営の秘訣
ログミーBiz
-
Wantedlyランキング1位、自然応募数昨対比2倍にした採用広報ふり返り
浅野 麻妃|note
-
「入社前後にギャップがない」の回答率90% GMOペパボのオウンドメディア立ち上げから運用の裏側まで
ログミーBiz
-
採用サイトを作る時にやるべき6つのこと 【採用サイト制作用 社内アンケート雛形付】
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
エイチーム式、採用ブランディングとオウンドメディアの運用術。双方向コミュニケーションが、既存社員の意識をも変えていく
d's JOURNAL
-
社長からの「このオウンドメディア、意味あるの?」を乗り越えた、ユーザベースのオウンドメディアリクルーティング実践法
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
優秀な人材は"見えない場所"にいる。オウンドメディアによるアプローチ方法――求職者の"インサイト"を掴め vol.2
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
予測不可能な時代に磨きたい採用力を高める3つのポイント
石黒太一|note
-
オウンドメディアリクルーティング成功のカギは“社内理解” 識者が語る「会社のブランドを編集するための視点」とは?
ログミーBiz
-
DeNAメディア元プロデューサーとブランド・エディターが語る “編集力で磨き上げる”自社の採用ブランディング
ログミーBiz
-
採用担当者はなぜSNS運用に失敗するのか?採用広報・採用動画に活かすデジタル広告とマーケティング戦略
HR NOTE | 人事部から企業成長を応援するメディア
-
採用費「ゼロ」でも勝ち筋はある。ベイジが年間120名の自然応募を獲得した方法
SELECK [セレック]
-
採用戦略の実践ステージで、社内協力を得るのに必要な"考え抜く力"とは ――採用マーケティング戦略を立てるための骨組み vol.3
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
入社したくなる会社は「魅力付け」に注力する
d's JOURNAL
-
採用活動にマーケティングの考え方や手法を取り入れる思考法と実践法 ――採用マーケティング戦略を立てるための骨組み vol.1
オウンドメディアリクルーティング|「高付加価値人材」を獲得する攻めの採用手法
-
いま採用市場で求められるのは、マーケティングの力 SNS・クチコミで分析する、学生たちの声
ログミー[o_O]