close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

  • Icon mailmaga
  • Icon facebook
  • Icon twitter

最新情報はメールマガジン・SNSで配信中

VRIO分析

2020年2月5日(水)更新

VRIO分析とは、企業内部に存在する経営資源が保有する強みの質や競争優位性を明確にすることで、競争優位性の維持や強化、市場シェアの拡大、顧客満足度の上昇など様々な効果を得ることができるとする経営戦略論「リソース・ベスト・ビュー」の代表的なフレームワークです。今回は、VRIO分析の意味や目的、実施の手順から、分析結果の見方。さらに問題点や具体例(企業事例)、VRIO分析と深い関連性を持つフレームワークなどの項目に整理して分かりやすく解説致します。

詳細を見る

  • Icon facebook
  • Icon twitter
  • Icon hatebu
  • Icon pocket