内定者フォロー
2019年9月9日(月)更新
「内定者フォロー」とは、新卒採用において内定を出した学生に、入社までの期間にフォローを行うこと。近年、売り手市場の新卒採用においては、一人の学生が複数社の内定を獲得するケースも多く、「内定辞退」が深刻化。さらに、慢性的な「人手不足」や複雑化するビジネス環境から、新卒・若手社員の早期育成が叫ばれています。こうした背景から「内定者フォロー」が注目を集めています。今回は、調査結果を元に内定者が実際に何を求めているのかを探り、その悩みや不安を洗い出し、どのように内定者フォローを進めれば良いのかについてご紹介していきます。
あわせて読まれている記事
-
「内定者フォロー事例から学ぶ」サツドラ・デジタルホールディングスが実践する学生との効果的なコミュニケーション方法HR NOTE | 人事部から企業成長を応援するメディア
-
「内定者教育」で達成すべきたったひとつのこと〜オンライン採用時代にはさらに重要に〜Yahoo!ニュース個人(曽和利光)
-
オンライン採用の副作用「内定ブルーの激化」にご用心 入社後の定着にも影響Yahoo!ニュース個人(曽和利光)
-
新卒退職率90%だった東証2部上場の不動産会社が、 社員から愛される「働きやすい会社」になるまで2 BizHint 編集部
-
直接会わずに内々定。セプテーニHDが新卒採用で始めるオンライン・リクルーティングとは?(前編)BizHint 編集部
-
「内定辞退が出てもいい」会社の情報を“誠実に届けること”が早期離職防止への近道。1 エンゲージメント経営コンサルティング【ツナグ|TUNAG】
-
「内定者教育」で達成すべきたったひとつのこと2 キャリコネニュース
-
【第1回】内定を出してからの辞退を避けるために、具体的にどんなことをしたらいいでしょうか?HR駆け込み寺 | HR BLOG
-
中小企業はどうして採用に失敗するのか~人手不足倒産にならない戦略は石渡嶺司 - Yahoo!ニュース個人
-
新卒採用は「選考中に」回答期限を握り合う!内定承諾率を50%→80%に改善した方法SELECK [セレック]
-
最新の内定辞退の時期調査 変化する内定者フォローのスタイルと時期 ~エアリーフレッシャーズ利用企業調査~1 内定者SNS「エアリーフレッシャーズ」
-
社内(インナー)コミュニケーション活性化のポイントとは?mitsucari - 企業と人とのフィットがはかれる全く新しい仕組み
-
新卒採用の担当者はどんな人が向いている?1 mitsucari
-
企業の新卒採用、55.8%が「保護者からの問い合わせあり」GameBusiness.jp
-
売り手市場の内定式 ミスマッチ、入社前に防ぐ日本経済新聞
-
変わる既卒就活者 4割が在学中に内定獲得するも「労働条件不満で辞退」「志望業界への夢を捨てられない」と活動再開BLOGOS
-
採用し過ぎ 苦肉の内幕来春大卒の内定充足率96%2 日経カレッジカフェ
-
就活生も大学も炎上リスクゼロで得するSNS~桃山学院大学の挑戦1 Yahoo!ニュース
-
「内定率」って誰のため? 学生たち翻弄日本経済新聞
-
内定者囲い込みが過熱 2018年卒就職活動、人事部門はパンク寸前1 日経ビジネスオンライン
-
ITで変える・ITで変わる「人事のシゴト」 - HR Tech企業3社が事例を解説!マイナビニュース
-
内定者つなぎ留め 企業躍起 入社前バイト雇用、先輩と座談会日本経済新聞
-
「内定者会」で盛り上がるだけでいいの?日本経済新聞
-
内定辞退者38%減!SNS導入で学生フォローを効率化~人事の仕事効率化~ガイアックス編@人事
-
「内定者逃げないで」つなぎとめに必死の企業日経ビジネスオンライン
-
かつては旅行いまアプリ 福井の企業が“内定辞退対策”アプリを開発した理由THE PAGE
-
解禁破り・内定辞退はお互いさまでしょ? 内定者座談会(大企業編)日経電子版
-
デマに注意 「内定者会」で浮かれる人たち日経電子版