close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

人工知能

2018年11月21日(水)更新

人工知能(AI)とは、記憶や学習、推論、判断など高度な作業に必要不可欠となる人間の知能をコンピューター上で人工的に構築し、これまで人間が脳内で行ってきた作業を再現する仕組みや研究のことです。人工知能に対する正しい知識を身に付け、自組織での活用実現のために必要となる情報やノウハウを、人工知能の歴史や種類、メリットとデメリット、人工知能によってなくなる仕事となくならない仕事、人工知能が搭載されたビジネス用アプリケーションやビジネスツールなどの項目に分けて分かりやすく解説致します。

人工知能とは何か?

人工知能とは、自然な会話や学習による知識の獲得、状況に応じた判断など高度な知能を必要とする作業を、コンピューター上に構築した人工的な知能を用いて再現する仕組みや研究のことです。

英語ではAI(artificial intelligence)と呼ばれています。

人工知能の定義

【出典】平成28年版 情報通信白書/総務省

人工知能について国際的な定義は存在しません。また、研究者によってもその定義は様々です。

しかし、研究者たちの定義を俯瞰的に見ることで、『人工知能=言語理解や論理的思考など、人間がこれまで脳内で行ってきたあらゆる作業を再現することができるコンピューター』であることが分かります。

人工知能とロボットの違い

人工知能とロボットの一番の違いは自律的成長の可否です。

この動画もあなたにオススメ