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従業員満足度

2020年4月10日(金)更新

「従業員満足度」とはES(Employee Satisfaction)とも呼ばれ、労働環境や待遇だけでなく、マネジメントやモチベーションなど幅広い面において、従業員が感じる包括的な満足度のことを指します。この「従業員満足度」の向上は、顧客満足度の向上、さらには企業の業績にも大きく影響すると言われています。そのため近年では、従業員満足度に関する社内調査を実施する企業も増えてきています。調査によって洗い出された問題点や分析内容は、企業の組織改編などに大きく役立つ重要なデータとなります。

従業員満足度(ES)とは

従業員満足度(ES= Employee Satisfaction)は、「 従業員の会社に対する満足度 」を表す指標です。 組織内における待遇や労働環境に対する満足度を数値という形で定量的に示すことにより、従業員の力をどの程度まで活用できているかを評価します。

一般的に、 従業員満足度の高い企業や会社ほど生産性や業績が高く、離職率は低い といわれます。 また、従業員が活き活きと仕事に取り組む姿勢が顧客に好影響を与えることから、顧客満足度(Customer Satisfaction, CS)向上にも効果的であると考えられています。

【参考】従業員満足度/厚生労働省

従業員満足度に影響を与える要素

従業員満足度に影響を与える要素は、 金銭報酬非金銭報酬 の2種類に分けることができます。

金銭報酬

  • 直接的報酬 … 給与、各種手当、賞与、一時金、退職金
  • 間接的報酬 … 福利厚生(有給休暇、社会保険、社内部活動に対する補助金など)

非金銭報酬

  • 技能的報酬 … 学習機会、スキルアップ、自己成長
  • 精神的報酬 … 働きがい、社会的意義、自己実現、達成感、貢献感、評価や処遇に対する納得感
  • 人間関係 … 他部署との連携、上司や先輩からの称賛、部下や後輩からの尊敬
  • 環境づくり … コミュニケーション環境、人事制度、労働条件、職場環境、情報公開
  • 企業風土 … 企業文化、ビジョン、事業戦略