業務改善
近年、人口減少による労働力不足や働き方改革の推進などの影響もあり、業務改善に取り組む企業が増えています。業務改善とは、現在の業務を見直し、課題を分析して改善策を実行する一連のプロセスを指すもので、生産性向上や自社の製品・サービスの品質アップ、コスト削減につながるだけでなく、労働環境の改善など幅広い面での効果が期待できます。今回は業務改善を成功させるために知っておきたい基礎知識や、進め方、実行ポイントから、有効な手法まで詳しくご紹介します。
業務改善とは
業務改善とは「現状での業務の進め方、情報や仕事の流れに関しての問題点を分析・抽出し、改善策を考え、それを実行すること」で、いつの世も経営課題として考えられてきました。
業務改善を行う目的
会社の売上・利益に直結しやすい業務改善はさまざまな目的で実施されます。
生産性向上と効率化
まず一番の目的が「生産性の向上」でしょう。
業務のシステム化や設備投資を行うことで、単純作業を簡略化・効率化し、余剰時間を使って、売上・利益に直結する業務への注力が可能です。
品質向上とコスト削減
業務改善は、顧客満足度向上やサービス機能の強化を目的とした業務の見直し(システム化や新機器の導入)と継続的な改善が実行できるため、中長期的な品質向上とコスト削減策が実現できます。
労働環境の改善
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