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ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)

2020年3月17日(火)更新

ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)とは、一連の業務プロセスを継続的に外部の専門企業に委託することです。BPOはグローバル化への対応や業務効率化の有効な手法として注目されています。この記事では、アウトソーシングとの違いやメリット・デメリットのほか、BPO導入と事業者選定のポイントなどご紹介します。

ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)とは

BPOビジネス・サービス、BPO事業者、オフショアBPOサービスといったBPO関連用語を見かける機会が増えています。企業の全体最適に欠かせないビジネス・プロセス・アウトソーシングの意味や背景、アウトソーシングとの違いについて解説します。

ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)の意味

ビジネス・プロセス・アウトソーシング(Business Process Outsourcing:BPO)とは、 社内の定型業務や業務運用ノウハウを持たない業務プロセスといったビジネスプロセスを、BPO業者など外部の専門企業に継続的にアウトソーシングする経営手法 です。

特に、本社バックオフィス部門である人事や経理など間接部門からBPOサービス導入による外部委託を進めるケースがほとんどです。

BPO導入による経営資源の最適化を促進することで、 企業ブランド価値の向上による競争力強化を図ることができます。

BPO対象事業領域の一例

テクノロジーの発展により、システムソリューションやデータ処理、マーケティング、人材育成といった高度な業務を一括して業務委託できる、次世代BPOも登場しています。

BPOの対象となる事業領域の一例は以下になります。

対象事業領域 業務プロセス
人材採用系モジュール 採用計画作成、募集、書類選考、面接選考、採用決定、内定通知、入社書類受付など
人材育成 教育体系の構築、研修受講者の管理、講師や会場の選定、手配、研修効果の測定、記録など
経理 小口精算業務、月次試算表作成、伝票記帳、売掛金管理、買掛金管理、請求書発行、管理会計支援など
総務 備品管理、名刺管理、電報や供花の手配、出張時の各種手配など
受付業務 来客応対、給茶対応、代表電話取次、来客者情報の管理、報告など
事務代行 荷物の代理受け取り、開封、ナンバリング、仕分け、書類チェック、原本管理、納品など
コールセンター オペレーション対応、問い合わせ内容と対応履歴の記録、管理、報告など
フォーム 問い合わせフォームの設計、作成、問い合わせへの対応、対応履歴の記録、管理、報告など
システムソリューション データベースやネットワーク、情報システムの設計開発、ITコンサルティングなど
データ処理 スキャニング、データ入力、エラーチェック、データクリーニング、集計、分析、伝送など
印刷 帳票設計、データ管理、印刷、仕分け、梱包、発送手配など
マーケティング 顧客情報の取得、ターゲットリストの作成、情報発信、レスポンスの分析、報告など
物流系モジュール ピッキング、梱包、配送、在庫管理、定期報告など

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