close

はじめての方はご登録ください(無料)

メニュー

BizHint について

カテゴリ

最新情報はニュースレター・SNSで配信中

進捗管理

2020年9月25日(金)更新

進捗管理とは、プロジェクトにおいて、作業計画と作業実績のズレを把握することを指します。これは、商品やサービスの品質管理やプロジェクト計画を適切に進める上で欠かせない手法です。今回は進捗管理を行う目的や、進捗管理で陥りがちな失敗の原因とスムーズに進めるポイント、プロジェクトマネージャーの役割、そして進捗管理におすすめのツールまで詳しくご紹介します。

進捗管理とは

進捗管理とは、プロジェクトにおいて、作業計画と作業実績のズレを把握することを指します。

具体的には、定期的にミーティングなどを実施し、各担当者の状況報告を基に課題や懸念、作業の遅れが確認された場合、スケジュールの変更・作業手順の見直しや調整を行います。

製造業やIT業界(システム開発プロジェクト)における進捗管理は、主に品質管理手法として活用されます。品質管理を怠ることは、大規模なリコールやシステム障害を誘発し、企業に致命的な損害を与えるため、ビジネス活動を行う上では、必要不可欠な活動といえるでしょう。

進捗管理を行う目的

ビジネス上で進捗管理を行う目的を3つにまとめました。

優先度の可視化

プロジェクトにおいては、ある作業工程が完了しなければ、次の工程に移れないということも珍しくありません。そのため、設計段階からタスクを明確化し、優先度を決めなければいけません

優先度を可視化することにより、現場の混乱を防ぎ、スムーズに作業を行えるだけでなく、品質の担保にもつながります。

作業やスケジュールの横断的な管理