ペーパーレス
ペーパーレスとは、様々な種類の情報を電子化することによって、紙の使用量を大幅に削減する取り組みです。以前までは環境保全やコスト削減を主な目的としていましたが、近年では業務効率化や生産性の向上、テレワーク環境の構築など、働き方改革の一貫として取り組むケースが増えています。当記事では、ペーパーレス化の実現を支援するため、メリットやデメリット、成功させるポイント、おすすめのペーパーレス会議システムなどの項目に整理して分かりやすく解説します。
ペーパーレスとは
ペーパーレスとは、これまで紙に印刷していた様々な情報を電子化(データ化)して利用、共有、保管することで、企業内における紙の使用量を大幅に削減する取り組みです。
その概念が生まれた1970年代は環境保全やコスト削減を主な目的としていましたが、近年では業務効率化やテレワーク環境の構築など働き方改革に対する効果も期待されています。
身近なペーパーレス化の一例
ペーパーレス化の波はすでに私達の身の回りまで押し寄せています。下記は身近で起きているペーパーレス化の一例です。
- バーコードやQRコードを使用したキャッシュレス決済
- 交通系ICカードによる交通機関の利用
- 新聞や雑誌、書籍、チラシなどの電子化
法整備により加速するビジネス分野でのペーパーレス
各種帳簿や書類、会議資料、パンフレットなど、ビジネスの現場では古くから多くの紙媒体が使用されています。
しかし、2015年と2016年のe-文書法の改定に伴い、ほぼ全ての領収書や契約書をスキャンデータに置き換えることが可能になるなど要件が大幅に緩和されたことによって、日本企業のペーパーレス化は一気に加速しました。
ペーパーレス化のメリットと積極的に取り組むべき理由
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